京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:322
総数:459649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

学習を生かして

画像1
そうじの写真?

いえいえ,家庭科で学んだ『新聞紙』を使用した窓ふきです。
ぞうきん,洗剤を使わなくても窓はピカピカ♪

>新聞紙を使うと,印刷インクでよごれてしまわないの?

実は,インクの油がガラスのよごれを落とし,さらにツヤ
まで出してくれるのです。

磨きあがった窓を見つめて思わず,

おぉ〜〜〜

運動会まであと2日

画像1
5年生の団体競技は騎馬戦です。
今日は本番に向けて,最後の模擬戦をしました。

模擬戦をする度に勝利チームがかわる,目の離せない接戦が続きます。
本番の勝利チームはまだまだわかりません!

ALTの先生が来ました!

画像1
緊張した雰囲気の中で始まった英語の授業。

ALTの先生のジェスチャーにユーモアを交えた話し方。

授業が進むにつれて,子どもたちの笑顔と賢明な姿が見られました。

良い種もみをみつけよう

良いお米を作るには,良い種もみが必要です。

では,どのようにして良い物を選ぶのか・・・

答えはこちら,塩です。

塩水に種もみを入れると,中身がぎっしりつまった
ものは沈みます。これを種まきに使います。

今回は良い種もみが多かったです。


画像1画像2

種まき

画像1画像2
近所の農家の方に力を借りて,種まきに挑戦です。

苗箱に機械を使って,種もみをまきました。

発芽が楽しみです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp