京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up309
昨日:289
総数:459622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

6月28日 今日の給食

画像1
今日の献立は,ごはん・牛乳・きつね丼の具・小松菜とひじきのいためもの・みょうがのみそしるです。

きつね丼の具のあぶらあげはだしのうまみがたっぷり入っていてとてもごはんによく合いました。

6月分の給食も今日で終わりです。
1学期の給食も残り16日です。

6月26日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・小松菜と切干大根の煮びたし・みそしるでした。

今日は3−3がランチルームで食べました。

〜味わいカードより〜
 ・とうふややさいのはごたえがあり,とてもおいしかったです。
  いえでももっとやさいをたべたくなりました。
 ・「けいにくのさっぱりに」がとてもごはんに合っていて
  おいしかったです。
 ・にびたしがシャキシャキしていました。

いろいろなおいしさを見つけながら食べることができましたね。


6月24日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,むぎごはん・牛乳・けいにくととうふのくず煮・もやしの煮びたしです。

今日は3−1がランチルームで給食を食べました。
〜味わいカードより〜
・もやしの煮びたしがシャキシャキしていておいしかったです。
・けいにくととうふのくずにがとろりとしていておいしかったです。
・ごはんがもちもちでおいしかったです。

6月21日 今日の給食

画像1
今日の献立は,ごはん・牛乳・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの・だいこん葉のごまいため・もずくのみそ汁です。

6月の和献立で旬の食材の万願寺とうがらしやもずくを使っています。

万願寺とうがらしは辛くないので,子どもたちにも食べやすい献立でした。

6月18日 今日の給食

画像1画像2画像3

今日の献立は,味つけコッペパン・牛乳・チリコンカーン・ほうれん草のソテー・みかんです。

カレー粉とケチャップなどで味つけをしたチリコンカーンは,パンによく合う献立です。みかんは,冷たくてあまくておいしかったです。

今日は2−4がランチルームで給食を食べました。
どの献立もしっかりと食べられて食缶があっという間に空っぽになりました。


6月11日 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,味つけコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン・りんごゼリーです。

暑くなってきたこの時期に冷たいゼリーは嬉しいですね。

給食当番が協力して重い食缶や食器などを教室まで運んでくれています。

6月10日 今日の給食

画像1
今日の献立は,むぎごはん・牛乳・おからツナ丼の具・金時豆の甘煮・キャベツのすまし汁です。

金時豆の甘煮は,金時豆をゆでて,三温糖としょうゆで味をつけました。やさしい甘さで,とてもおいしかったです。

今日は2−3がランチルームで給食を食べました。
〜味わいカードより〜
・にんじんやキャベツなどいろいろなやさいがたくさん入っていておいしかったです。
・どんぶりのぐをのせてごはんをたべるとごはんがすすみました。
・きんときまめのあまにはあずきのようなあじがしました。

6月7日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,胚芽米ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテトです。

いちから手作りのハッシュドビーフはごはんにとてもよく合い,おいしかったです。

今日は2−2がランチルームで給食を食べました。
4時間目に「おいしさ」の学習をしたので,食べながら耳に手を当てて音を聞いたり味わって食べている姿が見られました。

6月5日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,ごはん・牛乳・青椒肉絲・トマトとたまごのスープでした。

青椒肉絲は牛肉のうまみとピーマンの苦みがマッチしてとてもおいしかったです。

今日は2−1がランチルームで食べました。
しっかりと食べて,味わいカードをたくさん書いてくれました。

6月4日 今日の給食

今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・とうふと青菜のスープでした。
ソーセージと野菜のいためナムルは揚げたじゃがいも・ソーセージとにんじん・キャベツ・きゅうりを炒めたものです。すりごまの香ばしさと米酢を使ったさっぱりの味つけがこの時期ぴったりです。

今日は5−4がランチルームで食べました。
〜味わいカードより〜
・ソーセージと野菜のいためナムルはいろいろな具材が入っていておいしかったです。
・コッペパンがふわふわでおいしかったです。
・ソーセージと野菜の組み合わせがおいしかったです。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp