京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:322
総数:459678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

6/21(木) 金時豆の甘煮

画像1
6/21(木)の給食に,
給食室でふっくらと美味しく煮た「金時豆の甘煮」が登場しました!


〜児童の感想より〜
○きんときまめがやわらかくて,あまくて,おいしかったです。
 きんときまめを,またきゅうしょくでだしてください。

○きんとき豆は苦手だけれど,甘くて食べられました。

○きんときまめの食感がやわらかくて,おいしかったです。

給食には,金時豆の他にもいろいろな「豆」が登場します。
また,探してみてくださいね!

6/7(木) もずくのかきあげ(新献立)

画像1
6/7(木)の給食に,新献立の「もずくのかきあげ」が登場しました!
もずくや野菜の彩り,サクサクとした食感がおいしい一品でした。
ごちそうさまでした!

ランチルーム給食が始まりました!

画像1画像2
先週より,今年度のランチルーム給食が始まりました!
ランチルームでは,個人用のお盆を使って給食を運ぶことや,
「あじわいカード」を書くことなどを行っています。

子どもたちの書いた「あじわいカード」の中から,いくつか紹介します!

5/28(月)2−1
☆高野どうふがかんだ時,汁のうまみがあってよかった。
☆三角食べをしたらとてもおいしかったです。
 どうしたらこんなにおいしく給食を作れるのか
 知りたいなと思いました。

5/29(火)2−2
☆今日の給食に出てきたミートボールとキャベツのトマト煮が,
 調理員さんが一つ一つミートボールを丸めていたのがすごかったです。
☆じゃがいものソテーで,シャカシャカの音がきこえました。
 ほかにもいっぱい音がききたいです。

5/30(水)2−3
☆(おにぎりを)作るのがたのしくて,そしてさけの味やのりが
 とてもおいしかったです。
☆いつもおいしい給食をありがとう。とっても味わえたよ。

6/4(月)3−1
☆今日の給食にあった「トマトだご汁」のだんごが,もちもちしていて
 おいしかったです。音はくにゃくにゃという音でした。
 また,食べたいです。
☆「きつねどんぶりの具」が,ごはんとの相性がばっちりで
 おいしかった。


耳・舌・心などいろいろな体の場所を使って,
おいしさを発見できています!
一食一食を大事に,味わって食べる力を身につけていってほしいです。

5/31(木) 給食試食会

画像1画像2画像3
5/31(木)に,1年生の保護者の方を対象に
「給食試食会」を行いました。

ランチルームにて,
「京都市の給食のこと」や「子どもの給食の様子」などについて
お話しさせていただき,
実際に子どもたちと同じ献立を試食してもらいました。

この日の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○油あげのチャンプル
○クーブイリチー
○パインゼリー
という内容で,「沖縄の食文化」を学べる献立でした。

給食試食会でいただいたご意見は,
今後の給食運営の参考にさせていただきます。
ご参加ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp