京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up931
昨日:380
総数:287117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
急を要する情勢の為,行事予定等が変更になる旨,ご了承くださいませ。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

5年 ケータイ教室

画像1
18日(火)に,KDDIの方に来ていただき,「ケータイ教室」を行いました。

携帯電話やスマートフォン,タブレット端末など,子どもたちの身の回りには便利で魅力的なものがたくさんあります。ですが,使い方によっては心身に悪影響を及ぼしたり,危険なことに巻き込まれたりする恐れもあります。

ケータイ教室では,2つの事例をもとに安全な使い方について考えました。

5年生 みんなで創り上げた発表会

画像1
5年生の発表会がありました。
合奏「ドラゴンクエスト」
合唱「With You Smile」



算数や総合的な学習の時間で学んだ内容を寸劇に込めて発表しました。

みんな力を合わせてこの1か月間練習に取り組みました。

子どもたち,お疲れ様でした!!

5年 作品鑑賞♪

図工で制作した絵の鑑賞を行いました。

植物・背景の構図や色のぬり方など,自分の工夫した所を鑑賞の視点として
友だちのよいところを書き出しました。

見つけたよいところを次回の作品制作に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

5年 調理実習3

片づけも調理の合間に手際よく行います。
初めての調理実習ですが,みんなテキパキ動いています。

サラダの完成!給食と一緒にいただきます。
野菜や卵のゆで加減やドレッシングの味付けが大成功した班もあり,
「おいしい〜!」と嬉しそうに食べていました!
画像1画像2

5年 調理実習2

画像1画像2画像3
初めて包丁を使った子もいたようです。
にんじんは火が通りにくいから,小さめに切ります。

ドレッシングは,サラダ油や酢などの調味料を混ぜて,フレンチドレッシングを作ります。
分量に気を付けて,慎重に量っています。

キャベツは沸騰したお湯でゆでます。
火の通り加減も忘れず確認!

5年 調理実習

画像1
画像2
家庭科の学習で,調理実習をしました。
本格的な調理は,これが初めてです。

カラフルコンビネーションサラダと
ゆで卵を作りました。
事前に作り方を調べておき,
グループで分担して調理しました。

野菜の種類によっては,水からゆでたり,
沸騰させたお湯でゆでたりと,
具材に合わせた調理法を実践しました。

5年 発表会に向けて

画像1
歌の練習では,美しく響く歌声を目指しています。本格的な二部合唱にチャレンジしていますが,難しいハーモニーも確実にうまくなってきました。

5年 インタビュー!

画像1画像2
国語科では「きいて,きいて,きいてみよう」の学習を進めています。
聞き手・話し手・記録者の3つの役割に分かれて,インタビューをするという学習です。

それぞれの役割ごとに,気を付けるポイントを意識しながらインタビューができました。

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1画像2
 水草に産み付けていた卵や,孵化した幼魚を,解剖顕微鏡を使って観察しました。初めて使う実験器具ですが,卵にピントが合った時には歓声が上がっていました。

5年 社会科 班で教え合う

画像1画像2
 日本の特徴的な気候である「梅雨・台風・季節風」について,班の中で分担して調べ,互いに教え合いました。白地図にかき込みながら,相手に伝わるよう工夫してまとめていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp