最新更新日:2024/03/28 | |
本日:89
昨日:322 総数:459724 |
5年 校区探検!
総合的な学習の時間の一環で,校区探検に出かけました。
羽束師の地域の特色を調べるため,桂川や西羽束師川沿いを歩き, 治水のための施設などを見学しました。 普段生活している校区ですが,目的をもって歩いてみると 新たな発見や疑問が見つかりました! 5年 家庭科 わが家にズームイン! お茶を淹れよう
玄米茶を淹れました。前回の学習を生かして,慣れた手つきでガスコンロを使ってお湯を沸かし,急須に注ぎます。「熱いなあ」と言いながら,和やかな「団らん」のひと時を過ごすことができました。
5年 芽が出た。
理科の実験で,発芽に必要な条件を調べています。
水は必要か。 空気が必要か。 温度は関係しているか。 条件をしぼって実験中です。 水をやったインゲンマメが発芽しました! 5年 1年生を迎える会 発表頑張りました
歌と言葉で,1年生に歓迎の思いを伝えました。二部合唱や寸劇など,5年生になってぐっと成長したところを発信できましたね。
5年 図画工作科 じっと見つめてみると
中庭やグラウンドに生えている植物を採集してきて,じっくり観察しながらスケッチしました。よくよく見ながら,懸命に描いていると,教室は水を打ったように静かでした。集中する姿,素晴らしいです。
5年 どんどん歌声がよくなる!
1年生をむかえる会に向けて,歌の練習をしています。
きれいな歌声で 1年生に届くように この2つをめあてにして取り組んでいます。 どんどん歌声がよくなってきています。 5年 家庭科室探検
5年生になり,家庭科の学習がスタートしました。
調理実習に先立ち, 家庭科室のどこに何があるのかをチェックしていきました。 合わせて,包丁の持ち運び方とコンロの火のつけ方を練習しました。 手順を確かめながらしっかりと活動できました。 5年 理科 種の発芽と水
自分たちがこれまで植物を育てた経験を想起して,「絶対に必要な条件は何だろう」と考えました。どの班も「水」を挙げたので,早速準備して実験開始です。比較する実験,結果はどうなるでしょうか。
5年 シャトルラン!
今日の体育では,先日行った体力テストの残りの種目「20メートルシャトルラン」に挑戦しました。
20メートルの間隔を徐々にスピードを上げながら何度も往復します。 去年の記録より上回ることができるよう,みんな必死で走っています。 楽しみにしていた子も苦手意識があった子もいましたが,走り終わった後は達成感でいっぱいの顔をしていました! 5年 部活動開講式
今年度から,部活動に参加します。開講式では,真剣な面持ちで話を聞いていました。
|
|