京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up65
昨日:137
総数:317822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(月)から通常授業が再開しました。7月22日(水)からは,給食なしの午前中授業(正午頃まで)です。1学期の終業式は,7月31日(金)です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

平素より,本校の教育活動に ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始したところです。
保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただき誠にありがとうございます。

下記のリンク先より,「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について」をまとめさせていただいておりますので,ご覧ください。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

健康観察票

6月1日からの学校再開について

画像1
6月1日からの学校再開について

令和2年3月5日からの休業期間が3か月に及ぶことから,再開に向けては,段階的に,通常の教育活動へ繋げることとします。

(1)6月1日(月曜日)から12日(金曜日)まで 
ア 児童が,学校生活へ順応するための「ウォーミングアップ期間」として,段階的に「在校時間を増やす」,「登校する日を増やす」等しながら,学校を再開します。
イ 長期間に及ぶ臨時休業期間を踏まえ,児童の心身のケアとともに,学校生活における感染拡大防止のための行動様式の確認と指導を図りつつ,児童同士また児童と担任をはじめ教職員とのつながりを深める期間とします。
ウ また,臨時休業期間における家庭学習等の丁寧な確認と見取りを行い,必要に応じて指導し,その定着を図ります。

(2)6月15日(月曜日)以降
通常の学校教育活動を再開します。

※ 6月1日(月曜日)以降に実施する教育活動に,感染拡大への懸念等から御家庭の判断により欠席する児童は,当面,指導要録上の「欠席」としない取扱いとします。

(3)給食は6月8日(月)から再開いたします。

以下登校についての詳細を掲載しております。

6月1日学校の再開について
↑こちらのプリントは,5月25日,26日,27日の学習相談日に配布いたします。
必要に応じて,平日の9:00〜17:00に職員室まで取りに来ていただくこともできます。

臨時休校中の学習相談日について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,臨時休業期間の延長に伴い,子どもたちの健康状態や学習状況を確認したり,家庭での学習課題をお渡ししたりする学習相談日を設けさせていただきます。

【日時について】
5月13日〜15日の間に,ご家庭のポストへ投函させていただくお知らせのプリントにてご確認ください。

【持ち物ついて】
ランリック 筆記用具 上ぐつ 健康観察票 マスク(着用して参加)
家庭学習プリント(5月1日に配布したもの) 
学習相談参加承諾書(記入の上,当日ご持参ください) 
今回のプリント類を配布させていただいた封筒(繰り返し使います)  

※当日,新しい家庭学習プリントを配布いたします。

【登下校の仕方について】
・出席番号を活用した時間差での参加になります。参加時刻をご確認の上,できる限り近所の人と学校に来るなど安全に気を付けて参加してください。
・一年生については,必ず保護者等が登下校に随行し,教室までお連れください。
・一年生の保護者の方でご希望の方は,学習相談の間,体育館でお待ちいただけます。
・一年生の下校時の受け渡しは体育館で行います。

※学習相談日に参加されない場合,配布物などは学習相談日の午後(13:00〜17:00)に職員室まで取りに来ていただきますようよろしくお願いします。その際,家庭学習プリント(5月1日に配布したもの)をご持参ください。

京都市家庭学習応援コンテンツ

画像1
画像2
★京都市家庭学習応援コンテンツ!(2020/04/20)

「きみの『楽しい』を見つけよう!」
京都市家庭学習応援コンテンツ

―臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について―

平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。

これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

◆ 家庭で活用できる学習教材
東京書籍「プリントひろば」
(1)概要
・学習プリントを各家庭で印刷できるサービスです。
 利用に当たってはご家庭のタブレットやスマートフォン等で下記ウェブページへアクセスし,学習プリント(PDFデータ)の印刷が必要です。

(2)利用方法

「東京書籍 プリントひろば」ウェブページ

https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp

【重要】
「東京書籍 プリントひろば」のID・パスワードは,配布しておりますプリントにてご確認ください。
 ※「プリントひろば」は休校措置に伴い,期間限定で利用できるサービスです。


◆家庭から利用可能なインターネット上の学習支援コンテンツ

(1)文部科学省

「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」
・ 教員向けに家庭学習の教材や授業動画のリンク集が掲載されています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

(2)経済産業省

「新型コロナ感染症による学校休業対策 ♯学びを止めない未来の教室」
・ 会社,大学,NPO法人等が基本無料(一部有料)で提供する学習支援教材サービスの紹介ページです。

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/


【インターネットのご利用に当たっての注意事項】

・長時間連続して使用しないようにするなど,各家庭で子どもたちの健康に配慮した上で活用をご検討ください。

・不適切なサイトにアクセスできないよう,必要に応じてタブレット端末上でフィルタリング設定を行ってください。

がんばれ!京都のこどもたち

画像1
〜オール京都で学びの支援を〜

新型コロナウイルス感染拡大により,子どもたちの休校期間が長期にわたっています。
学校に行きたくても行けず,友達と一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたち。
京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。

こちらのリンクより番組表がご覧いただけます。(5月18日〜29日版)

KBS京都番組表 がんばれ!京都の子どもたち

配布物についてのお知らせ

 家庭学習プリントについて,当初のご案内では,「5月18日(月)・5月19日(火)に保護者または児童本人が学校へ提出し,休校延長に伴う追加家庭学習プリントを受け取ることとします。」としておりましたが,教育委員会から新たに示された方針を踏まえ変更させていただきます。

 5月18日(月)からの「特例預かりについて」や,「新しい課題の配布や提出」については,ただいま準備・調整中ですので,今週末にお知らせの方をご家庭のポストへ投函させていただきます。

 ご理解の程,どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業期間の延長について(5月7日現在)

本市では,全市立学校・幼稚園において,当面,5月17日(日曜日)までを臨時休業期間としておりましたが,緊急事態宣言が延長され,京都府知事からの休止要請も5月31日(日曜日)まで延長されたことに伴い,本市立学校・幼稚園についても,次のとおり臨時休業期間を延長することとします。

1)延長期間
京都府知事からの特措法に基づく休止要請を踏まえ,学校保健安全法第20条に基づく全市立学校・幼稚園での臨時休業を,5月31日(日曜日)まで延長します。
※なお,今後の本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがあります。

配布物についてのお知らせ(5月1日)

平素は本校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。

本日(5月1日)に「家庭学習プリント」や「学校だより等の配布物」を,ご家庭のポストへ投函させていただきます。
※概ね17時ごろまでに配り終わる予定をしております。

ご確認の程よろしくお願いいたします。

尚,本日お配りさせていただく「家庭学習プリント」については,再開後の授業でも活用しますので,必ず全員の提出が必要です。「家庭学習プリント」についての詳細は,同封しております「臨時休業期間における家庭学習等について」をご覧ください。

臨時休校の延期についてのお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。 
 さて,臨時休業期間が5月17日(日)まで,延長されることになりました。
 京都市立学校では,5月7日より学校を再開する予定でしたが,本市の新型コロナウイルス感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることを踏まえ,臨時休校を延長することになりました。
 お子たちにおかれましては,今しばらく,お家で過ごすことになります。保護者の方々とともに,くれぐれも体調にお気をつけてお過ごしください。
 引き続き,子どもたちの健康管理をお願い致します。

↓詳しくは,下記よりご覧ください。

臨時休校延長についてのお知らせ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 地域別集会

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

羽束師小学校 校歌

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp