京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up117
昨日:322
総数:459752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

1年生 タブレットを教えてもらったよ!

画像1
画像2
ステップタイムに6年生に来てもらってログインの方法を教えてもらいました。
6年生のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれるので,ニコニコ笑顔でログインすることができました!
次からは一人でできるかな?

かぼちゃの つる

画像1画像2画像3
道徳の学習で「かぼちゃのつる」を学習しました。

友だちが何回も注意してくれているのに
かぼちゃくんは,自分の思いをどんどんつき通し…

最後に,子どもたちは,泣いているかぼちゃくんに
アドバイスを考えました。
「一回で聞いたらよかったね。」
「大丈夫?」
「自分の畑で大きくなったら,よかったね。」など
かぼちゃくんが,同じ思いをしなくていいように,考えてくれました。

英語で話そう

画像1画像2画像3
5月から外国語活動・英語の時間に
英語であいさつの練習をしてきました。

今では,自分の気分を英語で表現できるようになりました。

6月からは,数字と色を英語で言えるように
繰り返し学習しています。

野菜を収穫したよ

画像1画像2画像3
6月22日(水)
総合的な学習の時間と生活の時間に
自分たちで育てている野菜を収穫しました。

子どもたちは,
「(ピーマンの)上が,星の形になっている。」
「(ピーマンに)模様がついている。」
「なすびの上に,黄緑色の部分がある。」など
実際に収穫して,発見がたくさんありました。

1年生 なかよし集会

画像1
1年生にとっては,初めての『なかよし集会』です。
6年生のお兄さんやお姉さんには,そうじの時間や学校生活のいろいろな場面でお世話になっています。

「大好きな6年生とテレビで会える!!」

興味津々でテレビをじっと見ていると,知っている顔が映り,大興奮!!!
名前あてクイズを楽しみました。
楽しい時間はアッという間に終わり,ふり返りでは,「楽しかったです!」とにこにこ笑顔がいっぱいの1年生でした。

1年生 夏だ!とびだそう!

画像1画像2画像3
生活科『なつだ!とびだそう』の単元で,水遊びをしました。
空き容器を水鉄砲に見立てて,的をねらったり,運動場に絵をかいたり…

「水きもちいいなぁ。」「(空き容器を)傾けたら水がよくとんだで。」

いろいろな声が聞こえてきます。
暑い夏に向けて,水の冷たさや水遊びの楽しさに気付くことができました。

2年 ノート検定!

今日は,今年度初めてのノート検定を行いました。

1 ていねいな字で書くことができているか
2 めあてを青線で囲むことができているか
3 ふりかえりがしっかりと書けているか
の3つのポイントをもとに,自信のあるページを選んでみんなで検定しました。

「すごく上手にかけているね!」「次はえらんでもらえるようにがんばろう!」と,
友だちのノートと自分のノートを見比べて,いろいろ感じることがあったようです。

これからも学習の積み重ねとして,すてきなノート作りができるようになってほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年 音楽を作ろう!

画像1画像2画像3
音楽では,教科書に載っている曲「ぷっかりくじら」の最後のフレーズを,
いくつかの音を組み合みわせて自分だけのオリジナルフレーズを作ります。

けんばんハーモニカで音を聞きながら,いろいろ試して作っています。

最後は,友だちが作った曲をみんなで演奏して楽しみました!

水泳学習

3年生になって初めての水泳学習を行いました。
けのびやばた足など,フォームに気を付けながら楽しんで活動できました。

画像1画像2

2年 絵の具であそぼう! part3

画像1画像2画像3
2週続けて絵の具の使い方を学習してきました。
3週目の今回は,いよいよ集大成。今までの学習を生かして
絵本「にじいろのさかな」に出てくる魚を色とりどりに塗りました。

同じ絵のはずなのに,子どもたちによって本当に様々な魚に仕上がりました。
カラフルな魚が一斉に教室に飾られるのが今から楽しみです♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp