京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:107
総数:461744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

6月15日 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,
ごはん・鶏肉のこはくあげ・かみなりこんにゃく・もやしの煮びたし 
です。

6月に入ってから,牛乳パックのリサイクルがはじまりました。
プラスチックを分けて,四角い牛乳パックを開き,洗います。そして小さくまとめてリサイクルします。はじめは上手に開くことができなかったけれども,コツをつかんで1年生でも開くことができるようになっています。
昨日は,自分たちが出した,牛乳パックでできたトイレットペーパーを見たので,この活動がどうつながっていたのか分かったかなと思います。
毎日の生活の中でも地球にやさしい暮らしはとどんな風にしたらよいか一人一人が考えて実行したいですね。

6年生修学旅行 到着予想時刻について

15時25分現在,大山崎インターをおりました。

予定通り,学校へは,15時40分から50分頃到着予定です。

学校だより6月号

学校だより6月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

学校だより6月号

6月1日 「神川中地域あいさつデー」

画像1
画像2
6月1日,神川中地域保幼小中児連携協議会の主催「神川中地域あいさつデー」が行われました。

PTAのみなさま,児童会の子どもたち,そして教職員が正門に立ち,

登校して来る子どもたちに元気よくあいさつをしました。

気持ちのよいあいさつをしている子どもの様子をたくさん見ることができました。

5月31日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,味つけコッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮
・小松菜のソテー です。

たっぷりの大豆をトマト味でじっくりと煮込んだ献立です。小松菜のソテーは,ほどよい歯ごたえのある小松菜に甘いコーンが入っています。塩こしょうのシンプルな味付けのソテーですが,しっかりと野菜を食べていました。

日めくりの献立のカレンダーの裏には,みつけたおいしさを書きこめるようになっています。味わいながらそのおいしい音や,かおり,食感を探しながら豊かな語彙を広げます。


【おいしさみつけより】
・コーンが甘くておいしかったです。
・だいずとぎゅうにくのトマトにがバランスが良くておいしかったです。
・だいずとぎゅうにくのトマトにの肉が汁がしみていておいしかったです。
・こまつなのソテーのコーンがシャキシャキでおいしかったです。
・カリカリとぷにぷにしていた。がんばってね。

5月23日 今日の給食

画像1画像2画像3
5月23日 今日の給食

今日の献立は,麦ごはん・牛肉とひじきのいため煮・たけのこのおかか煮
・春野菜のみそ汁 です。

和食推進の日 「和(なごみ)献立」とは・・・

平成25年12月に,「和食」がユネスコの世界無形文化遺産に登録されたことを受け,京都市小学校給食では,和食の良さを伝えていく取り組みを始めました。平成27年6月より和食推進の日として「和(なごみ)献立」を毎月1回実施しています。
「和(なごみ)献立」では,だしのうまみや季節感や旬を味わうことのできる献立,伝統行事にちなんだ献立等,和食の特徴やよさを知り,より味わうことがでるように工夫しています。

教室では,和献立のキャラクターの,なごみちゃん,かずくん,みやこおばあちゃんが案内する動画を見ています。


避難訓練がありました!

画像1
今日は,今年に入って初めての避難訓練がありました。
地震が起こって,家庭科室から火災が発生し,子どもたちは運動場に避難するという訓練でした。
どの学年も素早く避難することができ,校長先生からほめていただきました。
最近は,地震が多くなっているので,いつ地震や火災が起こっても素早く避難できるよう,学校での経験を生かすことができたらと思います!

令和4年度「学校いじめの防止等基本方針」

令和4年度 京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」を掲載しました。
以下のリンクよりご一読ください。

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

1年生を迎える会がありました!

今日は,待ちに待った1年生を迎える会がありました。
今年も事前に撮った各学年の動画をクラスごとに見ました。
それぞれの学年の個性が出ていてとても楽しい動画になっていました。

1年生も初めての迎える会でしたが,みんなで上手にできていましたね!
羽束師小学校には,いろいろなことを教えてくれるお兄さん,お姉さんがたくさんいます!
キラキラ素敵な1年生を目指してこれからも頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

学校だより5月号

学校だより5月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

学校だより5月号

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp