京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:322
総数:459649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

2年 いくつかなクイズをつくろう!

画像1画像2画像3
今日は,英語活動で取り組んでいる「いくつかなクイズ」のオリジナル版を
GIGA端末を使って作りました。

ロイロノートで配られた果物や動物の絵をコピーして好きな数だけ貼っていきます。

「何個にしようかな」「もっといろんな種類のものがあった方が楽しそう」と,
自分だけのいくつかなクイズづくりを楽しんでいました。

来週はいよいよクイズ大会のれんしゅうをします!

修学旅行出発式について

6年生は,明日6月9日(木)より修学旅行ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止の為,運動場に全員集合しての出発式は実施せず,各教室で集合して,出欠確認をした後,教室より出発いたします。

学校集合時刻は8時15分です。いつもの集団登校で登校ください。

2年 えのぐであそぼう!

画像1画像2
今日は,初めて絵の具セットを使って学習をしました。
自分だけの絵の具を使うということもあって,
授業前から楽しみにしている子がたくさんいました。

はみださないように気をつけてぬったり,
色を変えるときはしっかりと筆洗で筆を洗ったりと,用具の使い方だけでなく,
絵の具セットの準備や片付けの方法もしっかりと学習しました。

1年生 学校名人になれるかな?2

放送室や職員室もどんなものがあるのか調べに行きました。
そのほかにも理科室や音楽室等々,たくさんのお部屋に手分けして調べます。
つぎは,もっと詳しくなるために,インタビューに挑戦だ!

画像1画像2

1年生 学校名人になれるかな?

画像1画像2画像3
学校名人になるために,いろいろなお部屋を詳しく知りに行きました。
校長室や,事務室では,直接先生たちにお話も聞くことができ,「楽しかった!」「こんなものがあったよ!」と学校名人への一歩を踏み出しました!

1年生 よみきかせ

画像1
2回目の読聞かせでした。
今回は紙芝居を読んでもらい,いつも以上に興味津々に聞いていました!

1年生 はじめての英語活動!

画像1
画像2
はじめての英語の学習が始まりました!
初回はALTのブライス先生と一緒に学習をしました。
ブライス先生の自己紹介を聞き,英語に興味津々の子どもたちです。

1年生 はじめての英語活動!2

画像1
画像2
自己紹介を聞いた後は,質問タイムを取ってもらい,気になることをたくさん質問できました!
「先生と好きなもの一緒だった!」「ブライス先生はどんなアニメが好きなのかな!」と楽しく学習を進めます。
これからの英語活動もやる気いっぱいです!

6月のカレンダー作り

画像1画像2画像3
ひまわり学級では,
その月のカレンダーを自分たちで作成しています。

高学年は,自作のカレンダーに今月の予定を書込み,
見通しをもって1か月を過ごせるようにしています。

低学年は,数字に興味をもち,
数字の順番を学習しながら,作成しています。

あとは,その月にあったイラストを
ipadで検索して,作成しています。

広い場所での 遊び始めました

画像1画像2画像3
5月まではプレールームで遊んでいた
ひまわり学級の子どもたち。

一人一人が友だちに興味をもち始め
みんなと一緒に体育館で遊べるようになってきました。

今は,バトミントンやバスケットボールを
みんなで楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp