京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:103
総数:462466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

2月16日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・チリコンカーン・ほうれん草のソテーです。

カレー粉とトマトの香りが3時間目ごろからただよっていました。
大豆の食感や牛肉のうまみを楽しみながら食べられました。

ほうれん草のソテーは,コーンが入っていていろどりがよかったです。
コーンはスチームコンベクションオーブンで蒸しました。
甘みが際立ち,おいしかったです。


2月15日 今日の給食


今日の献立は,麦ごはん・牛乳・あげたま煮・小松菜とひじきのいためものです。

あげたま煮は,油あげ・たまねぎ・にんじん・みつばを卵でとじたものです。みつばが入ることで,かおりやいろどりがよりよくなり,おいしかったです。ふわふわした卵の食感もよかったです。



画像1

令和2年度第2回学校評価について

 「令和2年度第2回学校評価」をUPしました。

↓以下のリンクよりご覧ください。

令和2年度第2回学校評価

2月12日 今日の給食

画像1

今日の給食は,ごはん・牛乳・高野どうふと野菜の炊きあわせ・ほうれん草のおかか煮です。

高野どうふと野菜の炊きあわせは,高野どうふと鶏肉・にんじん・しいたけは別で炊いて,あとで合わせました。高野どうふはおいしいだしをたくさん吸っていて,とてもおいしかったです。

ほうれん草のおかか煮は,こんぶでとっただしとおかかの香りがとてもよかったです。


令和3年度 新1年生「学校生活について」

 令和3年度に本校へご入学される新1年生の保護者様へお知らせいたします。

 本年度の「入学説明会・半日入学」は,緊急事態宣言の延長を受けまして,3月8日(月)に延期することになりました。
 
 当日の入学説明会にて,小学校での学校生活についてお話をさせていただく予定です。各家庭におかれましては,入学に向けて学用品等のご準備を進めていかれる時期でもあるかと思います。前もってご準備等される場合に気を付けていただきたいことをお伝えさせていただきますので下記のリンクよりご覧いただき,ご参考ください。よろしくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="119315">学校生活について1</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="119316">学校生活について2</swa:ContentLink>

2月9日 今日の給食

画像1

今日の献立は,コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテーです。

じゃがいものクリームシチューは温かくて,具だくさんで,寒い日にとっても嬉しい献立でした。ほくほくしたじゃがいもや鶏肉の食感がよかったです。

ひじきのソテーは,ミックスビーンズが入っていて,4種類の豆の食感を楽しみながら食べられることができました。


2月5日 今日の給食


今日の献立は,ごはん・牛乳・ツナそぼろどんぶりの具・こんぶ豆・いものこ汁です。

こんぶ豆はスチコンで作りました。
大豆をやわらかくゆでた後に,切こんぶと煮汁と合わせてスチームで1時間蒸しました。大豆にもこんぶにもしっかりと味が染みていて,とてもおいしかったです。

次回のスチコン献立は,ほきのムニエルです。この前の西京焼きとはまた違い,洋風の魚料理になります。とても楽しみですね♪


画像1画像2画像3

2月3日 今日の給食


今日の献立は,ごはん・牛乳・豆乳なべ(うどん入り)・きびなごのこはくあげです。

豆乳なべは,冬が旬の白菜や白ねぎ,にんじん,しめじ,鶏肉と具だくさんなおしるにうどんを入れました。あたたかく,とてもおいしかったです。

きびなごのこはくあげは,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて,かたくり粉と米粉をまぶして油で揚げました。骨まで食べられる小魚の登場は久しぶりで嬉しかったです。

今日は「立春」。暦上では春を迎えましたが,まだまだ寒い日が続きます。1日3食しっかりと食べて,寒さに負けない体づくりをしたいですね。


画像1

2月2日 今日の給食


今日の献立は,味つけコッペパン・牛乳・ビーフシチュー・小松菜のソテーです。

コッペパンはふわふわしていて,ビーフシチューにもぴったりでおいしかったです。
具だくさんのビーフシチューはあたたかくて,体も心もあたたまりました。小松菜のソテーの食感もよかったです。

食べている様子を見に行くと,三角食べをしたり,お皿をピカピカにしたり,「黙食」を意識しながら,給食を味わって食べている姿が見られました。
画像1画像2

1月27日 今日の給食


今日の献立は,ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・紅白なます・すまし汁です。

さわらの西京焼きは,スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って作りました。白みそやしょうゆ,三温糖などで下味をつけたさわらをスチコンで焼いて仕上げました。しっとりとしていて,甘みもありおいしかったです。ごはんがすすむ味でした。

紅白なますは,お正月料理の1つで,酸味が効いていておいしかったです。

すまし汁はこんぶとけずりぶしでとっただしの味や香りが引き立っていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp