京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:322
総数:459646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

【2年生】100cmをこえる長さ

「1mはどれくらいかな。」と考えながら,紙テープをきって測りました。
「予想した長さよりも,意外と短かった。」「あと1cm短かったらぴったりだったのに。」と,自分の予想した長さを調べてみることで1mの量感をつかんでいました。

「もう一度やったら,ぴったりになったよ。」と1mぴったりの長さを見つけた子どもたちもいました。すごい!
画像1
画像2

身体計測をしました

画像1画像2
冬休み明けから学年ごとに順番に身体計測をしました。
身長を測った後「4cm伸びていた」「1cmしか伸びていなかった」とか自分の身長をちゃんと覚えていて気にかけている子どもが多かったです。
また,お子さんにどれくらい伸びていたか聞いてみてください。
結果につきましては,3月末にお渡しさせていただきます

今回は「うんこの大切さ」の話をしました
良い状態のうんこを出すためには「生活リズムを整えること」「食物繊維の入った食べ物を食べるとこと」「元気にすごすこと」などの話をしました
ぜひ,お子さんと話をしてみてください。

理想のうんこの模型をだしたところ「匂いがしそう」とか「本物?」
という感想もあり頑張って作ったかいがありました。


【2年生】広がれわたし

生活科では「広がれわたし」の学習が進んでいます。
今回は子どものころの自分の様子を身近な人々にインタビューする準備をしました。
「誰に聞こうかな。」「どんなことを聞こうかな。」とわくわくしながら考えていました。
子どもたちからインタビューされた際は何卒,ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2

【2年生】おいしい給食

スチームコンベクションオーブンが導入されたはじめての給食でした!
「鰆の西京焼き」は魚の身がふっくらおいしく,子どもたちもパクパク!
「おいしい!」と味わう姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 『ブリタ先生といっしょに学習しよう』

今日は待ちに待ったブリタ先生と一緒に学習できる日です。「緊張するなぁ」「楽しみ!」など,いろいろな言葉が聞こえてきました。
ブリタ先生が教室に来られると,少し緊張している様子でしたが,一緒に挨拶をしたり,歌ったりしているうちに笑顔が見られるようになり…最後には,「ブリタ先生と一緒に(学習)できて楽しかったです。」とふり返る児童もいました。
授業が終わってから,ブリタ先生に絵本を返しに職員室に行きました。「どこの国からきましたか?」「Where are you from?」と質問すると,ブリタ先生は優しく教えてくださり,笑顔で教室にもどってきました。
外国語活動を通して,初めて出会う先生と,よい時間を持つことができました。
画像1画像2画像3

ひらひら ゆれて

図画工作で『ひらひら ゆれて』を取り組みました。


画用紙をはさみで切って色をつけたり,顔をかいたり

PEテープ(ポリエチレンテープ)をつけたりと

題材のとおり「ひらひら」ゆれるように工夫しながら

つくることができました。


またお家にある「ひらひら」しそうなものを

付け足してみてもおもしろいかと思います。


自粛期間のおうち工作に是非どうぞ!!


★作品はクラスにより随時,持ち帰ります。★


画像1
画像2
画像3

1月27日 今日の給食


今日の献立は,ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・紅白なます・すまし汁です。

さわらの西京焼きは,スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って作りました。白みそやしょうゆ,三温糖などで下味をつけたさわらをスチコンで焼いて仕上げました。しっとりとしていて,甘みもありおいしかったです。ごはんがすすむ味でした。

紅白なますは,お正月料理の1つで,酸味が効いていておいしかったです。

すまし汁はこんぶとけずりぶしでとっただしの味や香りが引き立っていました。
画像1画像2

【2年生】Hello.ブリタ先生!

ブリタ先生が来てくれました!

「はらぺこあおむし」を英語で読み聞かせをしてもらいました。
全て英語にも関わらず,「まだおなかがすいているんだ!」「3つも食べたんだ!」など内容を理解しながらネイティブな英語での読み聞かせに集中して楽しんでいました!

これまで学んできた野菜の言い方や数字の言い方などをゲームやクイズで振り返りながら,コミュニケーションを図ろうとする生き生きとした姿が見られました!

これからもどんどん英語でコミュニケーションを図っていこうね!


画像1
画像2
画像3

1月26日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテーです。

スパゲティのミートソース煮は,一から手作りで牛肉やトマトの香りや野菜の食感がスパゲティに絡んでとてもおいしかったです。
甘めの味付けが,食べやすく大人気でした。

ほうれん草のソテーに入っているコーンはスチームコンベクションオーブンで蒸しました。コーンの甘いかおりと食感がしっかりと残っていておいしかったです。


【2年生】掃除

毎日の掃除,大変よく頑張っています!
すみずみまできれいになるように,掃除時間が終わるまで,できることを見つけて取り組んでいます。
おかげで今日もピカピカになりました。
終わった後はもちろん手洗い・うがい・消毒!
この調子で今週も頑張りましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp