京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up108
昨日:322
総数:459743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

1月14日 今日の給食

画像1画像2画像3

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・だいこん葉のごまいため・黒豆です。

さんまのしょうが煮は,味がよく染みていてごはんがすすむ味でした。

だいこん葉のごまいためは,ごまと花かつおの香りがよく,野菜の食感を楽しみながら食べることができました。

黒豆は,スチームコンベクションオーブンで作りました。
ホクホクしていてあまさもあってとてもおいしかったです。


☆食の学習☆

昨日と今日の2日間にわたって栄養教諭より

「おはしの持ち方」「魚のたべかた」について学習指導がありました。


ぜひお家でもおはしの持ち方や魚の食べ方などを


話題にしてにいただけると幸いです。


画像1
画像2

1月8日 今日の給食

画像1
今日から3学期の給食が始まりました。

今日の献立は,ごはん・とりそぼろ丼の具・小松菜とひじきのいためもの・みそ汁です。

とりそぼろ丼の具はごはんにのせて食べます。甘辛い味がごはんにぴったりで,あっという間になくなるおいしさでした。

小松菜とひじきのいためものは,ごまとかつおぶしの香りがよくおいしかったです。

みそ汁は,この寒い日にとても嬉しい献立で,体が温まりました。とうふ・わかめ・玉ねぎが入っていて,具だくさんでおいしかったです。


給食だより1月号

給食だより1月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

給食だより1月号

学校だより1月号

学校だより1月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

学校だより1月号

学校だより12月号

学校だより12月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

学校だより12月号

12月22日 今日の給食


今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・だいこんのクリームシチュー・ほうれん草のソテーです。

だいこんのクリームシチューは,だいこんがやわらかく味も染みていて冬らしいシチューでした。ルーはなめらかであたたかく,とてもおいしかったです。

ほうれん草のソテーは緑と黄色で彩りがよく,コーンの甘さとほうれん草の食感がよく合っていました。

黒糖コッペパンはふわふわで,シチューと一緒に食べるとより一層おいしかったです。



画像1画像2

12月21日 今日の給食


今日の献立は,麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・切干大根のごま煮です。

じゃがいものそぼろ煮は,ホクホクしたじゃがいもとトロトロの玉ねぎがよく合って,ごはんにもぴったりな味つけでした。

切干大根のごま煮は,おいしいだしをよく吸った切干大根の食感がよかったです。ごまの香りもおいしさを引き立てていました。

冬休みまであと3日!寒い日が続きますが,温かい給食をしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。


画像1

12月15日 今日の給食

今日の献立は,コッペパン・牛乳・ペンネの豆乳クリーム煮・野菜のスープ煮です。

ペンネの豆乳クリーム煮は名前の通り,豆乳を使って作りました。まろやかでやさしい味がしておいしかったです。鶏肉・にんじん・たまねぎ・ペンネ・パセリと具だくさんでいろどりもよかったです。

野菜のスープ煮は,野菜のあまさが楽しめて,体が温まりました。

今日はとても寒いですが,体も心も温まるメニューで,とてもおいしかったです。


画像1画像2

保健だより12月号

保健だより12月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="117470">保健だより12月号</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp