京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:322
総数:459692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

6年 English読み聞かせ

画像1
今回の英語は,英語の読み聞かせでした。
I always love you.
ずっとずっと,大好きだよ。

子ども達が1年生の時に学んだ教科書の読み物でした。
「知ってる〜!」
とうれしそう。

2冊目は,
Good night Gorilla.
動物園の動物たちが飼育員さんの家についてきて一緒に寝てしまうお話。
英語だけど内容に引き込まれていく子ども達でした。

11月25日 今日の給食

画像1
今日の献立は,ごはん・とりめしの具・だいこん葉のごまいため・さつまいものみそ汁です。

今日は11月の和献立です。
秋においしいごぼうやさつまいもを使っています。

とりめしの具は,甘辛い味つけでごはんによく合う味です。
ごぼうやしいたけの食感を楽しむことができました。

だいこん葉のごまいためは,ごまとかつおぶしの香りを楽しみながら食べられました。

さつまいものみそ汁は,ほくほくで甘みのあるさつまいもがおいしかったです。

秋は「実りの秋」「食欲の秋」といわれ,いろいろな食べ物がおいしい季節ですね。ぜひ他にもおいしい食べ物をたくさん探してみてください!


6年 租税教室

画像1
税理士の方に来ていただき,税金のはたらきやその大切さについてお話いただきました。
「もしも税金がなくなったら」のVTRを見て,私たちの安心安全のために税金が使われていることがわかりました。

11月18日 今日の給食


今日の献立は,ごはん・牛乳・トンカツ・野菜のソテー・みそ汁です。

今日は給食感謝の行事献立の日です。調理員さんに「いつもありがとう」の気持ちをもって味わって食べることができましたか?

トンカツは,給食室で1つ1つていねいに衣をつけて,油で揚げました。
「750人分のトンカツを調理員さん8人で一生懸命作ってくれはったんやで」と担任の先生が子どもたちに伝えると,「えーー!!すごいなぁ!!」とびっくりしながらもおいしそうに食べている様子が見られました。


画像1画像2画像3

11月17日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン・チーズです。

豚肉のケチャップ煮はほくほくのじゃがいもと豚肉をケチャップ・ウスターソース・砂糖で味つけし,煮たものです。パンによく合う味つけで人気な献立の1つです。

たっぷり野菜のビーフンは,キャベツ・もやし・にんじん。しいたけ・たまねぎ・ハム・ビーフンのたくさんの食材を使って作りました。いろいろな食感を楽しむことができておいしかったです。


保健だより11月号

保健だより11月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="116720">保健だより11月号</swa:ContentLink>

令和2年度第1回学校評価

令和2年度第1回学校評価をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

令和2年度第1回学校評価

11月12日 今日の給食

画像1
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・プルコギ・レタスとたまごのスープです。

プルコギは韓国・朝鮮の料理で「プル」は火を「コギ」は肉を意味します。
今日は牛肉・たまねぎ・にんじん・まいたけ・にら・にんにく・ごまを使いました。いろどりもよく,にんにくとごまのよいかおりが食欲をそそりました。

レタスとたまごのスープは,ふわふわのたまごとレタスの食感がよかったです。
水溶き片栗粉で少しとろみをつけてから卵を入れることでふんわりと仕上げることができます。




ひまわり学級 生活単元『ゲームやさんをひらこう』その4

楽しかったゲームやさん…友だちだけでなく,招待状を届けた先生方にも来ていただいて,笑顔いっぱいの活動になりました。
その後,ゲームやさんに来ていただいた先生方にお礼の手紙を書きました。来てもらってうれしかったこと,『ありがとう』の気持ちなど,自分の思いをふり返ると,自然と笑顔があふれてきました。
書いた手紙をそれぞれ届けに行きました。ドキドキしながら手紙を渡すと,「楽しかったよ。」と言葉をかけてもらい,またまた笑顔になりました。
とても素敵な時間になりました。
画像1画像2画像3

11月11日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草の煮びたし・黒大豆です。

カレーうどんは具だくさんでもちもちのうどんをはじめ,いろいろな食感を楽しむことができました。寒くなってきたこの時期に嬉しいメニューでした。

給食を食べる前からいいかおりがただよっていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp