京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:88
総数:462011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

京都市こどもの読書活動優秀実践団体表彰式

画像1
この度,長年本校で子どもたちに読み聞かせをしていただいている学校運営協議会 図書支援サークル「ももたろう」が表彰されました。その表彰式が11月3日(火)文化の日に京都市生涯学習総合センターにて行われ,当サークルの代表者が出席し,スピーチをされました。
「読み聞かせを通して,子ども達の心をあたため豊かにし,学ぶ力につながるよう,また,読書への関心が高められるよう,今後も楽しんで活動を続けていきたい」と話されました。
 今後とも本校の子どもたちの読書活動にご支援・ご協力をお願いするとともに家庭読書への橋渡しになれば大変うれしく思います。よろしくお願いします。

学校だより11月号

学校だより11月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

学校だより11月号

10月28日 今日の給食


今日の献立は,ごはん・牛乳・厚揚げのチャンプル・クーブイリチーです。

今日は沖縄料理のチャンプルとクーブイリチーが登場しました。

チャンプルは「混ぜたもの」という意味で,野菜やとうふなどをいためて混ぜた料理のことをいいます。今日は,厚揚げともやし・たまねぎ・にんじんを使って卵でからめました。

クーブイリチーは「こんぶのいため煮」という意味があり,こんぶや豚肉などをいためた料理です。こんぶ・豚肉・切干大根・こんにゃくを使いました。
いろいろな食感を楽しむことができておいしかったです。




画像1画像2

10月23日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ごはん・牛乳・チキンカレー・野菜のソテーです。

チキンカレーは,ピリッとからみがありますがごはんと食べるととてもおいしかったです。みんなすぐに食べ終わりました。

野菜のソテーはキャベツ・にんじん・コーンのいためたもので,野菜それぞれの甘みが際立っていました。

寒くなってきたこの時期にとても嬉しい献立でした!


令和3年度入学児童入学届の受付について

 令和3年度入学児童の入学届の受付の案内です。

 それぞれのご家庭に届きます「就学通知書・入学届」に必要事項を記入していただき,10月22日(木)〜11月4日(水)の期間に,保護者の方が直接学校へ持ってきていただきますようお願いします。※土・日曜日,祝日は受付しておりません。
 受付時間は原則として,午前9時〜午後6時となっております。

 また,「就学通知書・入学届」は区役所から10月下旬ごろに郵送される予定となっております。
 なお,入学までの転居等で違う学校へ入学する予定の場合も,「就学通知書」に書かれている指定学校が「羽束師小学校」になっている場合は,入学届を本校に提出していただくことになります。その後,変更の手続きを行っていきます。

 
 どうぞよろしくお願いいたします。

10月21日 今日の給食

画像1


今日の献立は,ごはん・牛乳・五目うどん・ほうれん草のごま煮です。

五目うどんは名前のとおり,いろいろな食材が入っており温かいだしとおいしく食べられました。

ほうれん草のごま煮は,ごまの香ばしいかおりでとてもおいしかったです。

あじわいカードより
・かやくうどんはもちもちでした。
・かやくうどんはいろんな具が入っていてとてもおいしいです。
・ほうれんそうのごまにはごまとほうれん草があっていておいしかったです。


体育服販売の中止について

10月21日(水),22日(木)の2日間予定をしていました体育服販売につきまして,自由参観の延期に伴い中止とさせていただきます。大変急な変更で申し訳ございませんが,どうぞよろしくお願いいたします。


給食だより10月号

給食だより10月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

給食だより10月号

10月14日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁です。

筑前煮は秋においしいれんこんとごぼうを使っています。
味がよくしみていて,ごはんがすすむ献立でした。

かきたま汁はふわふわのたまごと彩りにほうれん草,とうふが入っていて
体が温まりました。

今日は秋を感じられる献立でした。味わいカードには「たまごがふわふわしていておいしかったです」「きゅうしょくしつからおいしそうなかおりがして,はやく食べたくなりました」「ちくぜんにのちくわのしょっかんがおもしろかったです」などたくさんおいしさを書いてくれました。


10月7日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレー・カットコーン・スープです。

ドライカレーをごはんにのせて食べました。少しピリッと辛みがありましたが,ごはんによく合う味つけでとてもおいしかったです。

カットコーンは甘みがありおいしかったです。すきな子どもも多かったようです。

スープは野菜の食感を楽しむことができました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp