京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:322
総数:459659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

令和3年度入学児童入学届の受付について

 令和3年度入学児童の入学届の受付の案内です。

 それぞれのご家庭に届きます「就学通知書・入学届」に必要事項を記入していただき,10月22日(木)〜11月4日(水)の期間に,保護者の方が直接学校へ持ってきていただきますようお願いします。※土・日曜日,祝日は受付しておりません。
 受付時間は原則として,午前9時〜午後6時となっております。

 また,「就学通知書・入学届」は区役所から10月下旬ごろに郵送される予定となっております。
 なお,入学までの転居等で違う学校へ入学する予定の場合も,「就学通知書」に書かれている指定学校が「羽束師小学校」になっている場合は,入学届を本校に提出していただくことになります。その後,変更の手続きを行っていきます。

 
 どうぞよろしくお願いいたします。

10月21日 今日の給食

画像1


今日の献立は,ごはん・牛乳・五目うどん・ほうれん草のごま煮です。

五目うどんは名前のとおり,いろいろな食材が入っており温かいだしとおいしく食べられました。

ほうれん草のごま煮は,ごまの香ばしいかおりでとてもおいしかったです。

あじわいカードより
・かやくうどんはもちもちでした。
・かやくうどんはいろんな具が入っていてとてもおいしいです。
・ほうれんそうのごまにはごまとほうれん草があっていておいしかったです。


体育服販売の中止について

10月21日(水),22日(木)の2日間予定をしていました体育服販売につきまして,自由参観の延期に伴い中止とさせていただきます。大変急な変更で申し訳ございませんが,どうぞよろしくお願いいたします。


【3年生】非行防止教室がありました。

元警察の方に学校に来ていただき,非行防止教室を開いて頂きました。子どもたちは「やってよいこと,わるいこと」について真剣に話を聞いていました。
画像1

非行防止教室

4年生の学習で元警察の方にお越しいただき,非行防止教室が実施されました。

警察官の仕事にはどんなものがあるのか,日常の中の何気ない行動や行為やルール違反(法律違反)になること,SNSの正しい使い方など,身近なことを中心にお話いただきました。

クイズ形式のところもあったり,楽しく進めていただいたりと,とてもみんな興味をもって学習に取り組んでいました。

今回聞いたお話を胸に,トラブルに巻き込まれたり,また起こしたりしないように意識できればと思います。
画像1画像2

給食だより10月号

給食だより10月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

給食だより10月号

保健だより10月号

保健だより10月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="115811">保健だより10月号</swa:ContentLink>

図工「幸せを運ぶカード」

画像1画像2
図工の学習で飛び出る仕組みを使ったカードを作成しました。

バースデーカードにするのか何かのお祝いカードにするのか誰にあてたカードなのか。

みんな贈る相手のことを考えながらとても楽しそうに制作しています。

視力検査について

画像1画像2画像3
 10月になって視力検査を実施しました。
少し見えにくくなっている子どもたちが増えていました。
結果のお知らせをもらわれた方は,受診をお願いします

 今回は「ぐっすりねむる大切さ」と言う話をしました。
寝ている間の脳の働きについて話をしています。
ぜひお子さんに聞いてみてください。
 
 生活チェックをみていても睡眠の丸がいつもより少なかったように
思います。体調を整えるためにも早寝早起きを心掛けてください。

6年 説明しあう

画像1
算数「円の面積」の学習では,変わった形の図形の面積を求めることに挑戦しました。
どのように考えればいいのか,班で相談したり,近くの人に伝えあったりして自分の考えを整理していきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp