京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:86
総数:461981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

9月18日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ごはん・牛乳・こぎつねちらしの具・だいこんばのいためもの・とうがんのくずひき・おはぎです。

9月の和献立で,和菓子のおはぎがついています。

こぎつねちらしはあまずっぱくごはんによく合います。

とうがんのくずひきは旬であるとうがんを使った汁物で,くずのかわりに片栗粉でとろみをつけました。

9月16日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ごはん・牛乳・いわしのこはくあげ・野菜の煮つけです。

いわしのこはくあげは,いわしの切り身に下味をつけ,油で揚げました。

野菜の煮つけはじゃがいも・にんじん・たけのこ・三度豆・しいたけを煮たもので,ホクホクしたじゃがいもやたけのこやしいたけなどいろいろな食感を楽しみながら食べられました。


9月11日 今日の給食


今日の献立は,ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・かみなりこんにゃく・赤だしです。

夏野菜のかきあげは夏においしいゴーヤとかぼちゃ,ちくわとにんじんを使ったかきあげです。ちくわのうまみ,ゴーヤのにがみ,かぼちゃのあまみを楽しみながら食べることができました。

かみなりこんにゃくは味が染みていておいしかったです。
かみなりこんにゃくの名前の由来は,こんにゃくを炒めるときにビリリッと音がすることからだそうです。


画像1

緊急 児童の下校について

15時55分現在,雷の為,学校待機をしています。

天気の様子を見て,16時10分頃より,教職員が見守りながら下校します。

緊急 下校について

9月11日(金)15時14分現在,雷が鳴っております。

学校に残っている児童は,雷がおさまるまで,各教室で待機します。


9月9日 今日の給食

画像1


今日の献立は,ごはん・牛乳・おからそぼろどんぶりの具・切干大根の三杯酢・かぼちゃのみそ汁です。

おからそぼろどんぶりの具は,とりそぼろやにんじんなどの野菜とおからパウダーに甘辛く味付けをしました。ごはんによく合う味でおいしかったです。

切干大根の三杯酢は,旬の野菜のきゅうりが入っていて,さっぱりとした味でおいしかったです。

みそ汁はかぼちゃがあまく,ほくほくしていました。


9月8日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープです。

プリプリ中華いためは,うずら卵やこんにゃく,しいたけなどプリプリした食感を味わえて,人気な献立の1つです。
少しピリ辛ですが,ごはんによく合うおかずです。

とうふと青菜のスープは,チンゲン菜・とうふ・にんじんのスープで,彩りがきれいでした。

9月2日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,ごはん・牛乳・鶏肉とこんにゃくの煮つけ・こんぶ豆・すまし汁です。

鶏肉とこんにゃくの煮つけは,彩りがよく,いろいろな食感を楽しむことができました。

こんぶ豆は味がよくしみていて,ごはんにもよく合う味つけです。

すまし汁は,こんぶとけずりぶしのだしがよく効いていました。

まだまだ暑いですが,しっかりと食べて体力・免疫力をあげましょう!


給食だより9月号

給食だより9月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

給食だより9月号

神川中地域あいさつデー

画像1画像2
9月1日(火)に神川中地域あいさつデーがありました。

神川中学校区の保育園・幼稚園・小学校・中学校・児童館が連携をして地域内で一斉に行いました。

本校でも,朝早くから正門にPTAの方々が立ち,あいさつ運動をしていただきました。

子どもたちは元気にあいさつをし,一日の学校生活のスタートを切ることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp