京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:88
総数:462006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

臨時休校中の登校日

(臨時休校中の登校日)

1年・6年・・・4月14・21・28日(火)

ひまわり・2年・4年・・・4月16・23・30日(木)

3年・5年・・・4月17・24日・5月1日(金)

(登校について)
・午前8時半までに登校してください。
・近所の人と登校するなど安全に気を付けて登校してください。
・1年生につきましては,できる限りお家の方と登校してください。
   
(下校について)
午前10時〜  2年生から6年生
午前10時半〜 1年生の下校につきましては,教職員も引率して集団下校します。

なお,今後の動向により,さらに変更が生じる場合がございます。ご了承ください。

詳細は以下のリンク先よりご覧ください。

臨時休校中の登校日について

学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました

画像1画像2
 久しぶりに子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。
短い時間でしたが,みんな先生の話をよく聞いて過ごすことができました。

学校沿革史

↓以下に学校沿革の概要を掲示しております。どうぞご覧くださいませ。

<swa:ContentLink type="doc" item="101946">学校沿革史</swa:ContentLink>

令和2年度 入学式

新1年生

入学式では,ちょっぴり緊張しながらもピンと背筋を伸ばし,しっかり「礼」!
とても立派な姿でした。
これから1年生!
「ワクワクドキドキ・・・頑張るぞ☆」
そんな気持ちがたくさん伝わってきました。
みなさん,今日から1年生です。
ご入学おめでとうございます。


新型コロナウイルス感染拡大防止の為,規模を縮小するなど,変更をしての式になりましたが,保護者地域の皆様には,ご理解ご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。

画像1画像2

手作りマスクの製作方法

新型コロナウイルス感染拡大防止の取組として,「手作りマスクの製作」の方法を紹介します。
保護者・地域の皆様にもご参照いただき,ご家庭や地域での感染防止対策等にお役立ていただければ幸いです。

「手作りマスクの製作について」

〇平面布マスクの作り方
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/cent...

〇ハンカチマスクの作り方
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/cent...

〇キッチンペーパーマスクの作り方
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/cent...

4月8日(水)からの教育活動及び休校について(4月6日現在)

京都市立学校では,4月8日(水)より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00頃 ※新1年生のみ11:40頃
 4月10日(金)以降は休校となります。

なお,今回の休校中には,登校日を設定する予定です。
その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

令和2年度 入学式について (4月6日現在)

令和2年度入学式について (案内していた内容から変更があります。)

1.日 時  令和2年4月8日(水)午前10時30分より開式

2.式 場  京都市立羽束師小学校 体育館

3.予 定  午前10時〜 受付開始(正門付近)

 保護者の皆様には新1年生のお子さまと一緒に,午前10時から10時15分の間にご来校いただき,受付(正門付近)を 済ませてください。※正門でお子さまの学級(1年〇組)と出席番号をご確認ください。

 その後,保護者の方は新1年生のお子さまと一緒に体育館へ移動してください。体育館には,1家庭につき1つ長椅子を準備しております。

 新1年生のお子様と一緒に保護者の方(最大2名まで)着席いただけます。そのため,新1年生のお子さまを含めて,1家庭最大3名までが入学式に出席いただけます。

↓入学式会場図
入学式会場図

※新型コロナウイルスの感染拡大防止の為,参加者の制限をさせていただく旨,大変申し訳ございませんが,ご了承ください。

10時30分 開式 11時ごろ 閉式
※連絡事項等ありますので,11頃30分頃終了となります。

4.備 考  当日,教科書等を配布しますので,手提げバック等をお持ちください。
※当日は,靴のまま式となりますので,上靴は必要ありません。

なお,今後の動向により,さらに変更が生じる場合がございます。ご了承ください。

4月8日(水)持ち物のお知らせ

新2年生〜新6年生
・ランリックもしくは手提げバック等
(教科書や配布書類を持ち帰ります。)

・筆記用具

・上ぐつ

お知らせ

4月8日以降の教育活動の再開についてお知らせいたします。

本日,京都市教育委員会から発表があったとおり,
京都市では,
1 換気の悪い密閉空間
2 多くの人の密集
3 近距離・密接での会話や発声
の「3密条件」が同時に重なる場を徹底的に避け,
感染防止対策を一層徹底したうえで,新学期の教育活動を再開します。

つきましては以下の点についてご協力をお願いします。
1 ご家庭での,毎日の健康観察の徹底をお願いします。
2 4月8日に配布いたします「健康観察票」を,9日以降,毎日持たせてください。
3 児童に発熱等の風邪症状がみられる場合は,登校を控えて自宅で休養してください。
(風邪症状での欠席及びご家庭の判断で欠席される場合,欠席日数として記録せず,「出席停止・忌引き等」として扱います)

また,4月8日(水)の着任式・始業式や入学式もすでにお知らせしているように,時間や規模を縮小・工夫する形で予定通り実施いたします。

・着任式・始業式…各教室にて,校内放送で実施
 児童は,通常通りの集団登校で,新学年の教室に向かうようにしてください。
 その後新学級の教室で待機します。
 (教職員が各階のフロアーにてお迎えします。)
 
↓令和2年度校舎配置図
令和2年度 校舎配置図 

・入学式…在校生は不参加 新2年から新6年生は,午前9時10分ごろ下校します。
 ※新6年生も入学式準備のお手伝い等は行わず下校します。


何よりも子どもたちの安全・健康を第一に考え,教育活動を進めてまいりますが,今後の状況によっては方針が変更になる場合もあります。

引き続き,ご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp