京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:322
総数:459646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

4年 国語「お礼の気持ちを伝えよう」

画像1
手紙には決まった型があります。

初めのあいさつ・本文・むすびのあいさつ・後づけ です。

それぞれの部分でどのようなことを書かないといけないのかをよく読んで学習しましょう。

また,誰かに書くとするなら,誰にお礼の手紙を書きたいですか?感謝を伝えたい相手を考えてみよう!

4年 国語「カンジー博士の都道府県の旅」

画像1
今回の課題では,ローマ字で書いてみようというページがありました。

ローマ字覚えていますか?

国語の教科書P136にローマ字表がのっているので,参考にして書きましょう!

4線を意識して書くようにしましょう。

4年 理科 「ツルレイシ成長記録」

画像1画像2
しばらくお伝えしてませんでしたがこんなに大きくなりました!

気温の高い日も多くなり,太陽の光を浴びてスクスクと成長しています。

来週からは隔日ですが,登校が始まります。早くみんなに見てもらいたいです!

【3年生】植物の観察日記

画像1
画像2
画像3
5月26日(火)天気 くもり

ひまわり
きのうよりもさらに伸びて高さが37cmくらいになりました。

ほうせんか
葉の数が多すぎて数えるのが難しかったです。
ぜひ学校に来た時に数えてみてください!

大豆とオクラの芽が出ました!
20日に植えたのでやく1週間ほどで出ました!

さて最初に出た葉のことをなんというか覚えていますか???

5年 国2の課題について

画像1
画像2
画像3
特に難しかった課題の続きです。


学校が始まったら,

予習したことをもとに,教科書に線を引きながら

みんなで一緒に学習しましょうね☆


【3年生】やご

画像1
画像2
画像3
「やご」をつかまえにプールへ!!

みなさんは,やごを知っていますか。

みんながよく知っている虫のよう虫です。

知らない人は調べてみましょう。

何にせい長するか,お楽しみに♪

【3年生】やご

画像1
画像2
画像3
各クラスのげたばこの上にいます。

たくさんつかまえましたよ。

27日(水)の学習そうだん日に学校に来たら,

虫かごの中に何びきいるか数えてみてね。

【3年生】植物の観察日記

画像1
画像2
5月25日(月)天気 くもり

ひまわり
高さが30cmを超えました!!
はかってみると約34cmまでのびました。

ホウセンカ
高さが13cmまでのびました。
葉の数が全部で20枚くらいまで増えていました!

大豆とオクラはまだ芽が出ていませんでした。

【3年生】27日(水)に提出するもの

画像1
画像2
5月27日(水)は,3年生の2回目の学習そうだん日です。

その日にもってくるもの,まだもってこないものに

気をつけてじゅんびしましょう。

【3年生】国語のかだい

画像1
画像2
教科書にのっている「きつつきの商売」は

1・2場面までしかありません。みんなに

考えてもらった3場面をしょうかいしますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp