京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:322
総数:459647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

【3年生】植物の育ち方

画像1
子どもたちのかんさつカード「オクラ」

色・形・大きさに注目して観察しました。

同じ緑でもよく見ると濃さがちがうことや

葉の形の違いなどに気付くことができました。

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ダイズ」

ダイズの葉は丸いことが分かりました。

植物同士を比べてみると違いに気付けますね!

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ホウセンカ」

茎の色が特徴的なのがよく伝わりますね。

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ひまわり」

葉の特徴をよくとらえられていますね。

6年 教科書は手に持って

画像1
国語では,小さな声で音読をしています。
音読は,文章の読解に欠かせない学習です。

教科書を読む際には,必ず両手で持って読むように伝えています。
姿勢が良くなって,脳に血流がいきわたり,学習効果が高まるからです。
さらに,声も出やすくなるので,姿勢を正すことをはいいことづくしです。

ひまわり学級 きょう の さなぎちゃん

きょうの さなぎの ようすです。
きのうの かんさつでは 「いろが しろく なってきた!」ことを はっけんしました。
きょうは どうでしょう??

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまわり学級 野菜の成長(とうもろこし)

〈とうもろこし〉
上からのぞいてみると,はっぱとはちがうものが見えてきました。これは何だろう?
画像1

ひまわり学級 野菜の成長(きゅうり)

〈きゅうり〉
もう食べごろの実ができています。小さな実には,黄色い花がついていますよ。
画像1
画像2

ひまわり学級 野菜の成長(パプリカ)

〈パプリカ〉
前回できていた実が大きくなってきました。となりびパプリカにも2つ実ができていますよ。
画像1
画像2

ひまわり学級 野菜の成長(ミニトマト)

ひまわり畑の野菜がぐんぐん成長していますので,紹介します。
〈ミニトマト〉
できている実の色がかわってきましたよ。かわってきたのは,くきの近くにある実ですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp