京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up262
昨日:289
総数:459575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

給食だより7月号

給食だより7月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。
給食だより7月号

7月7日 今日の給食

画像1
今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネです。

チリコンカーンは,牛ひき肉と大豆を煮込んだもので,アメリカの料理です。
カレー粉やケチャップなどを使って味つけしました。
甘さもあり,少しピリッとした辛さもあり,パンと一緒に食べるとおいしいです。

ホットマリネは,キャベツ・にんじん・じゃがいも・コーンを使っていて,酸味がこの蒸し暑さにぴったりでした。彩りもよかったです。

ひまわり学級 総合的な学習『夏野菜を育てよう』〜とうもろこし〜

総合的な学習『夏野菜を育てよう』では,みんなでお世話をして育てている夏野菜の成長を観察しています。今日,畑に行くと,とうもろこしが倒れていました。きっと雨でたおれてしまったのでしょう。このままでは,枯れてしまうので,みんなでとうもろこしの大調査を行いました。
「このふさふさなんやろう?」「うわぁ!小さいコーン出てきた!」
つぶやきや驚きの声がたくさん聞こえてきました。
画像1画像2画像3

【3年生】立ち幅跳び

スポーツテストで立ち幅跳びに挑戦しました。
外でやる予定でしたが,雨が降っていたので急きょ体育館でやることにしました。
子どもたちは密にならないように気を付けながら,
少しでも記録を伸ばそうと頑張っていました!
画像1
画像2

6年 Welcome to Japan.

画像1
英語科「Welcome to Japan.」では,
自分の好きな季節や年中行事,日本各地の行事について,
伝え合う学習を進めています。

まずは,季節と年中行事です。

I like Summer.
We have Star festival.

のような表現に慣れるように,カードゲームをしたり,唱えてみたりしています。

7月6日 今日の給食

画像1
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムルです。

とうふの四川風には,トウバンジャンを使っています。
少し辛さもありますが,ごはんに合う献立です。

ほうれん草ともやしのいためナムルは,酢が入っているのでさっぱりとした味つけで,蒸し暑いこの時期にもおいしく食べられます。


ひまわり学級 グループ別学習 〜国語〜

画像1
 ひまわり学級では,1,2,3,4組全体で学習する科目もあれば,国語科や算数科のように,グループに分かれて学習する科目もあります。
 みんな,それぞれの学習課題に向かってがんばっています!!

7月1日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・切干大根の三杯酢・みょうがのみそ汁です。

たつたあげは下味をつけたあと,油で揚げました。
味のついた衣がさくさくで,ごはんにもよく合っていました。

みそ汁はいまが旬のみょうがを使っています。
さわやかな香りでおいしかったです。

【3年生】教室の掲示物

画像1
画像2
画像3
参観がないので直接見ていただけないのが残念ですが,

教室内の掲示物です。書写と図画工作で取り組んだ作品を

かざっています。

ひまわり学級 身体計測

画像1
↑上の写真は,ひまわり学級の身体計測の様子です。
友だちと『密』にならないように,間隔をあけて,きちんとならんで待つことができました。
「身長のびた!」「何cm?」など,みんなでお互いの成長を喜ぶ姿が見られました。
体も心も大きく成長しているひまわり学級です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 地域別集会

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp