京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up20
昨日:37
総数:320752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期の開始は,8月24日(月)です。給食開始は,8月27日(木)からです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

7月1日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・切干大根の三杯酢・みょうがのみそ汁です。

たつたあげは下味をつけたあと,油で揚げました。
味のついた衣がさくさくで,ごはんにもよく合っていました。

みそ汁はいまが旬のみょうがを使っています。
さわやかな香りでおいしかったです。

【3年生】教室の掲示物

画像1
画像2
画像3
参観がないので直接見ていただけないのが残念ですが,

教室内の掲示物です。書写と図画工作で取り組んだ作品を

かざっています。

ひまわり学級 身体計測

画像1
↑上の写真は,ひまわり学級の身体計測の様子です。
友だちと『密』にならないように,間隔をあけて,きちんとならんで待つことができました。
「身長のびた!」「何cm?」など,みんなでお互いの成長を喜ぶ姿が見られました。
体も心も大きく成長しているひまわり学級です!

学校だより7月号

学校だより7月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。
学校だより7月号

ひまわり学級 図工「キュウリをかこう」

画像1画像2画像3
総合的な学習で育てたキュウリを観察しました。
よくよく観察してから,図工の時間に,キュウリの絵を描くことにしました。
『かく』といっても,パスや絵の具を使うのではなく,今回は『はり絵』で表現します。
はじめに,キュウリの葉の色の紙を作りました。薄い紙に,自分が決めたキュウリの葉の色を塗ります。薄い紙なので,絵の具や水の量,力加減でやぶれてしまいます。「やぶれた〜」「ちょっと濃いかな」など,話しながら,丁寧に塗ることができました。

ひまわり学級 総合的な学習「夏野菜をそだてよう」

総合的な学習では,ひまわり学級の畑で野菜を育てて,その成長を観察したり,できた野菜を収穫して重さを量ったりしています。
今回は,デジタルカメラを使って,野菜の成長を記録しました。
はじめに,カメラの正しい使い方を学習しました。
いよいよ,カメラを持って,畑に行くと…
「ここにもキュウリできてる!」「見て!このトウモロコシ,ふさふさがあるねん。」
発見したことを言葉にしながら,カメラで撮影しました。
次の時間は,撮影した画像に,言葉を付け加えて記録していきます。
でき上がりがとても楽しみです。
画像1画像2画像3

6年 自然と起こる声援

画像1
体育の学習では,走り高とびをしています。
少しずつ高さを上げていき,
「どうすればバーに足がひっかからないか」を考えながら跳びました。

跳べた瞬間,
「お〜!」
「すごい!」
「ナイス!」
と自然と声援が。

素敵な集団だなぁとうれしくなりました。

6年 温度調べ

画像1
家庭科の学習「夏をすずしくさわやかに」では,
冷房を使わずにすずしく過ごす方法を学習しています。

学校のどのような場所がすずしいのかを調べるために,
校舎内を温度計を持って周りました。

一番すずしく,心地よいと感じたのは,屋外の日かげでした。
温度と風が通り抜けることが関係していそうです。

保健だより6月号

保健だより6月号をUPしました!

以下のリンクよりご覧ください。

保健だより6月号

6月23日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ミルクコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテーです。

シチューのルーは学校で一から手作りです。じゃがいもや鶏肉,玉ねぎ,にんじんと具だくさんでとてもおいしかったです。

甘みのあるコッペパンともよく合っていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 地域別集会

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

羽束師小学校 校歌

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp