最新更新日:2024/03/28 | |
本日:109
昨日:322 総数:459744 |
ひまわり学級 図工「キュウリをかこう」
総合的な学習で育てたキュウリを観察しました。
よくよく観察してから,図工の時間に,キュウリの絵を描くことにしました。 『かく』といっても,パスや絵の具を使うのではなく,今回は『はり絵』で表現します。 はじめに,キュウリの葉の色の紙を作りました。薄い紙に,自分が決めたキュウリの葉の色を塗ります。薄い紙なので,絵の具や水の量,力加減でやぶれてしまいます。「やぶれた〜」「ちょっと濃いかな」など,話しながら,丁寧に塗ることができました。 ひまわり学級 総合的な学習「夏野菜をそだてよう」
総合的な学習では,ひまわり学級の畑で野菜を育てて,その成長を観察したり,できた野菜を収穫して重さを量ったりしています。
今回は,デジタルカメラを使って,野菜の成長を記録しました。 はじめに,カメラの正しい使い方を学習しました。 いよいよ,カメラを持って,畑に行くと… 「ここにもキュウリできてる!」「見て!このトウモロコシ,ふさふさがあるねん。」 発見したことを言葉にしながら,カメラで撮影しました。 次の時間は,撮影した画像に,言葉を付け加えて記録していきます。 でき上がりがとても楽しみです。 6年 自然と起こる声援
体育の学習では,走り高とびをしています。
少しずつ高さを上げていき, 「どうすればバーに足がひっかからないか」を考えながら跳びました。 跳べた瞬間, 「お〜!」 「すごい!」 「ナイス!」 と自然と声援が。 素敵な集団だなぁとうれしくなりました。 6年 温度調べ
家庭科の学習「夏をすずしくさわやかに」では,
冷房を使わずにすずしく過ごす方法を学習しています。 学校のどのような場所がすずしいのかを調べるために, 校舎内を温度計を持って周りました。 一番すずしく,心地よいと感じたのは,屋外の日かげでした。 温度と風が通り抜けることが関係していそうです。 保健だより6月号
保健だより6月号をUPしました!
以下のリンクよりご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="112357">保健だより6月号</swa:ContentLink> 6月23日 今日の給食今日の献立は,ミルクコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテーです。 シチューのルーは学校で一から手作りです。じゃがいもや鶏肉,玉ねぎ,にんじんと具だくさんでとてもおいしかったです。 甘みのあるコッペパンともよく合っていました。 【3年生体育】走り幅跳び
体育で走り幅跳びに挑戦しています。
今日は初めてだったので記録は計らず 何度も跳んで練習しました。 次からは計測もしていきたいと思います! 6年 見せ合う交流
ノートに書いた自分の意見を交流する時に,
これまでのようにグループで話し合うことができません。 そこで,ノートを見せ合いっこで交流しています。 意見を伝える時もささやき声で伝え合っています。 6年 身体計測
身長と体重を測りました。
「やった!のびてた!」 「先生,何cm?」 「ぬかした〜!」 子どもたちは自分の成長に大はしゃぎ。 手洗い,消毒をし, 人数を半数ずつにして保健室に入室して実施しました。 あめのひ たんけんたい!
今日は朝から雨でしたね。
生活の学習で雨の日探検をしました。 傘をしっかりさして,雨の音や雨の日のにおいなど 気づいたことをみつけたよカードにかきました。 |
|