京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up260
昨日:289
総数:459573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

羽束師ファームへ!!

学校から歩いてすぐのところにある

羽束師ファームに「さつまいもの苗」を植えに行きました。

羽束師ファームの方と一緒に

初めて畝に入り,腰を落としながら植える作業をするのは

とても新鮮で楽しかったようです。

さつまいもの収穫は11月頃の予定だそうです。

☆おたのしみに!☆


画像1
画像2

【3年生】絵具・水・ふでいいかんじ

画像1
画像2
画像3
図工の時間に絵具を使って,アジサイの絵に彩色しました。

子ども達は色を混ぜて新しい色ができたことにとても喜びながら

楽しそうに活動していました。

ひまわり学級 図工 「はさみをつかってつくろう」

図工「はさみをつかってつくろう」で,はさみの学習をしました。
はさみは便利な道具ですが,正しい使い方が身についていないと,危険な道具になってしまいます。はじめに,はさみの持ち方・置き方・渡し方について学習しました。
その後,実際に切る練習をしました。はさみを動かす力加減とはさみの動き,紙を送る手の動きなど,考えることがたくさんありますが,同時に実行できないと,上手に紙を切ることができません。直線や曲線,渦巻きなど切ることができました。
きれいに切ることができた紙に糸をつけると…あらっ!不思議!くるくるひらひら動くおもちゃができました。
「めっちゃまわる!!」「くるくるやん!」など,自分でつくったおもちゃで笑顔いっぱいになりました。
画像1画像2画像3

給食だより6月号

給食だより6月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。
給食だより6月号

ひまわり学級 さなぎチャンネル 〜最終回〜

6月になって,ひまわり学級にもたくさんの声が響くようになりました。
6月2日にみつけた『さなぎ』… 毎日,「色」や「形」の変化に気を付けて,観察してきました。

【6月12日】
1時間目が終わる頃:「色がかわった!」
     ↓
    中間休み :「先生!さなぎが!!!」



いったい何が起きたのでしょうか???

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【3年生】絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
絵の具を混ぜたり,水の量をかえたりすると,

いろいろな色ができることを学習しました。

この時期にぴったりの素敵なアジサイが

たくさん出来上がりました。

【3年生】植物の育ち方

画像1
子どもたちのかんさつカード「オクラ」

色・形・大きさに注目して観察しました。

同じ緑でもよく見ると濃さがちがうことや

葉の形の違いなどに気付くことができました。

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ダイズ」

ダイズの葉は丸いことが分かりました。

植物同士を比べてみると違いに気付けますね!

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ホウセンカ」

茎の色が特徴的なのがよく伝わりますね。

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ひまわり」

葉の特徴をよくとらえられていますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp