京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up35
昨日:79
総数:318652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月(稲の穂が実る月)文月です。7月22日(水)からは,給食なしの午前中授業(正午頃まで)です。1学期の終業式は,7月31日(金)です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ひまわり学級 さなぎチャンネル 〜最終回〜

6月になって,ひまわり学級にもたくさんの声が響くようになりました。
6月2日にみつけた『さなぎ』… 毎日,「色」や「形」の変化に気を付けて,観察してきました。

【6月12日】
1時間目が終わる頃:「色がかわった!」
     ↓
    中間休み :「先生!さなぎが!!!」



いったい何が起きたのでしょうか???

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【3年生】絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
絵の具を混ぜたり,水の量をかえたりすると,

いろいろな色ができることを学習しました。

この時期にぴったりの素敵なアジサイが

たくさん出来上がりました。

【3年生】植物の育ち方

画像1
子どもたちのかんさつカード「オクラ」

色・形・大きさに注目して観察しました。

同じ緑でもよく見ると濃さがちがうことや

葉の形の違いなどに気付くことができました。

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ダイズ」

ダイズの葉は丸いことが分かりました。

植物同士を比べてみると違いに気付けますね!

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ホウセンカ」

茎の色が特徴的なのがよく伝わりますね。

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ひまわり」

葉の特徴をよくとらえられていますね。

6年 教科書は手に持って

画像1
国語では,小さな声で音読をしています。
音読は,文章の読解に欠かせない学習です。

教科書を読む際には,必ず両手で持って読むように伝えています。
姿勢が良くなって,脳に血流がいきわたり,学習効果が高まるからです。
さらに,声も出やすくなるので,姿勢を正すことをはいいことづくしです。

ひまわり学級 きょう の さなぎちゃん

きょうの さなぎの ようすです。
きのうの かんさつでは 「いろが しろく なってきた!」ことを はっけんしました。
きょうは どうでしょう??

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ひまわり学級 野菜の成長(とうもろこし)

〈とうもろこし〉
上からのぞいてみると,はっぱとはちがうものが見えてきました。これは何だろう?
画像1

ひまわり学級 野菜の成長(きゅうり)

〈きゅうり〉
もう食べごろの実ができています。小さな実には,黄色い花がついていますよ。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

羽束師小学校 校歌

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp