京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:322
総数:459648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

1年をふりかえろう〜思い出のアルバム〜(ひまわり)

今年度最後の授業参観がありました。当日は,保護者の方々と一緒にお楽しみ会を開催しました。人形劇やクイズなどを楽しんだ後は,1年間のふりかえりをしました。「僕は運動会が楽しかったよ。」「僕はお楽しみ会が楽しかったよ。」など,それぞれの思い出をみんなの前で発表することができました。授業後のふりかえりには「たくさん思い出があったので,どれを発表するか迷いました。」「がんばって発表できたよ。」などの言葉を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 オリジナル伝言ボード

画像1
図工でオリジナル伝言ボードを作っています。
下絵を板に写し,電気のこぎりでカットし始めました。

5年 作品展鑑賞

画像1
校内作品展の鑑賞に行きました。
他の学年の取り組みや工夫に刺激を受けた子どもたちでした。

5年 校内作品展鑑賞!

画像1画像2
校内作品展の作品鑑賞に行きました。

子どもたちの創意工夫を凝らした作品の数々が勢揃い!低学年のかわいく遊び心あふれる作品や,中学年の生き生きとした作品,そして高学年の繊細で立派な作品が展示されています。

どれも子どもたちの思いが詰まった素敵な作品ばかりでした。

2月19日 今日の給食


今日の献立は,ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・ほうれん草のおかか煮・いよかんです。

かしわのすき焼きは甘辛い味がごはんに合い,おいしかったです。
いよかんは,初めて食べる子もいましたが,食べ方の動画を見ながら,一生懸命食べている姿が見られました。



画像1画像2画像3

2月18日 今日の給食

画像1


今日の献立は,味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・小松菜のソテーです。

今日は2−4がランチルームで給食を食べました。
おかわりをしている人もたくさんいて,しっかり時間内に食べることができました。
〜あじわいカードより〜
・あじつけコッペパンがあまくておいしかったです。
・じゃがいものクリームシチューのじゃがいもがおいしかったです。
・こまつなのソテーがシャキシャキしていておいしかったです。

5年 作品展に向けて

画像1画像2
 体育館にあるマットやとび箱を片付けました。毎年5年生がやってくれていたことを,今年は自分たちが務めます。もうすぐ6年生,力がついてきたことはもちろんですが,声をかけ合い,協力して,短時間で済ませていました。さすが!

5年 理科 ふりこの動き

画像1画像2
 ふりこの1往復する時間が何によって変わるのか,条件を変えて実験していきます。今日は長さに着目して実験しました。変える条件は一つだけ,他がそろうように。振れ幅の調整やタイマーの使い方にも,気合が入ります。

5年 図画工作科 糸のこ初体験!

画像1
 電動糸のこを使って,描いた線に沿って板を切り抜きます。最初はコントロールに苦戦していましたが,徐々に思い通りに動かせるようになりました。ここからやすりや絵の具で整えていきます。

2月17日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は麦ごはん・牛乳・プルコギ・中華コーンスープでした。
今日は2−3がランチルームで給食を食べました。

食べ終わったあとには味わいカードに見つけたおいしさをたくさん書いてくれました。

〜味わいカードより〜
・ちゅうかコーンスープがあたたかくて,たまごのあじがおいしかったです。
・プルコギのニラがシャキシャキしていておいしかったです。
・プルコギとごはんがよくあっていました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 新1年生保護者ほっこり子育て講座 午前10時から 多目的室

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp