京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:128
総数:459768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

11月19日 今日の給食

今日の献立は,全粒粉パン・牛乳・チリコンカーン・カリフラワーのホットマリネ・チーズです。

全粒粉パンは,小麦粉の一種。小麦の表皮・胚芽・胚乳をすべて粉にしたもので,食物繊維や鉄分を多く含みます。 普段のコッペパンとは違う食感を楽しめました。



画像1

11月18日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・とりとだいこん葉のまぜごはんの具・さつまいものたいたん・白菜の吉野汁です。

今日は2-2がランチルームで給食を食べました。

〜あじわいカードより〜
とりとだいこん葉のまぜごはんのぐがごはんととても合っていてごはんをたくさん食べられました。
白さいのよしのじるはやさいがいっぱい入っていました。

音楽づくり

画像1画像2
楽器は金属・木・皮の3種類に分けられることを知り,その3種類を使って『音のカーニバル』を演奏しています。カーニバルをイメージして,みんなで話し合いながら演奏できました。

【2年生】発表会

画像1画像2
2年生の発表会がありました。国語「お手紙」と生活科で行った町探検を発表しました。本番に向けて,自信をもって言えるよう何度も練習を重ねてきました。本番にはたくさんのおうちの方もかけつけてくださいました。みんな,大きな声で堂々と言うことができました。「あの青い空のように」もとっても元気よく歌えました。本当によくがんばりました!大成功でした!

5年 持久走大会 試走

画像1
持久走大会のコースとペース配分を確認する目的で試走をしました。
5分間走で体力をつけて,大会にのぞんでほしいです。

5年 版画の下がきは図書室で

画像1
図工では,版画に取り組み始めています。
下がきは,図書室で行っています。
モチーフとなる動物や植物を詳細に描き表すために,
本や図鑑を参考にしています。

5年 体育科 マットの片付けも

画像1
みんなで協力すればすぐにきれいに片付きます。気持ちいいですね!

総合「羽束師探検隊」〜今までのお話を聞いて〜

画像1画像2
13日(水)に3年3組で総合の公開授業がありました。

今までたくさんのゲストティーチャーにおこしいただき,学ばせていただいたことを「羽束師のすてきをまとめよう」ということで班で話し合い,それぞれの班ごとに発表しました。

羽束師はたくさんの人が関わってくれているので「人が温かいまち」であることや,羽束師神社も古くからあるので「神さまが見守ってくれているまち」などたくさんの意見がでました。

新しい発見も含めて,「すてき」がたくさん見つかってよかったです。

秋の視力検査が終わりました

画像1画像2画像3
秋の視力検査をしました。急に視力が下がっているという子も多くみられました。順番にお手紙を配布しています。お子様が持って帰られましたら早めに受診をお願いします

今回は「自分の力で歯を守ろう」と言う話をしました。
歯科検診で「歯肉炎」になりかけているの項目にチェックがついた子どもが多かったです。予防は正しい歯磨きと食生活です。どこを注意して磨いたらいいかまたお子様に聞いてみてください。
歯科検診では歯科校医さんから,磨けていないお子さんが多いというお話を伺いました。永久歯に生え変わる大切な時期です。毎日ではなくてもいいので仕上磨きをしてあげてください。

育成学級合同運動会(ひまわり)

支部の育成学級合同運動会がありました。50m走や,マラソン,バルーンなど,競技を通じて他校の育成学級児童と交流をすることができました。明親小学校の6年生児童や,保護者の方々とも一緒に活動することができました。「マラソンがんばったよ。」「お母さんと一緒に走ったよ。」「バルーン楽しかったね。」など,どの児童も自分の力を存分に発揮することができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 新1年生就学時健康診断
11/25 5年情報モラル教室
11/26 育成学級神川ブロック合同社会見学

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp