京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:322
総数:459641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

【2年生】秋の遠足〜ストーンサークル〜

画像1
画像2
オリエンテーションの1つ,ストーンサークルです。

ここでは,だいたいどれくらいの石があるか数える活動でした。

みんなで分けて数えたり,一緒に数えたりと
それぞれに協力している姿が見られました。

【2年生】秋の遠足〜出発〜

画像1
遠足の始まりです。ワンツーグル―プで運動場に集まりました。校長先生のお話を聞いて,出発しました。みんな笑顔いっぱいでした。

【2年生】秋の遠足〜バスに乗車〜

画像1
ワンツーグループごとにまとまりながら座りました。

行きのバス内では,クイズを出し合ったり
しりとりをしたりして楽しんでいました。

運転手さんからもクイズが!
今回乗ったバスの値段は,いくらでしょう。
1.2500万円
2.3000万円
3.3800万円







正解は3の3800万円だそうです!

【2年生】秋の遠足〜お昼ごはん〜

画像1
午前中いっぱい遊んだあとは,お弁当。

みんな嬉しそうに食べていました。


【2年生】秋の遠足〜バス乗り場まで〜

画像1
画像2
余裕をもって出発!

歩道でもきちんと2列になって白線の中を
歩くことができていました。

11月8日 今日の給食

画像1
今日の献立は,味つけコッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテーです。

クリームシチューは秋においしいエリンギとしいたけが入っています。具だくさんで温かく,体も温まりました。

5年 いい根!を伸ばそう

画像1
 学校で見つけたいい姿を,星やハートに書いて根っこを伸ばします。「わたしもいいと思う!」というカードの周りに,いいね!のマークをつけます。早速,いいねマークの嵐になっていました。カードを増やして,根っこを深めていきましょう!

理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
理科室での授業がはじまりました。
今回は,空気をあたためたりひやしたりっするとどうなるかを調べました。
各グループから驚きの声が聞こえてきていました。

図工 彫刻刀

画像1
画像2
初めての彫刻刀の学習を行いました。
左手の位置や教室でのルールをしっかり守って安全に取り組んでほしいと思います。

慣用句

画像1
画像2
画像3
国語の慣用句の学習では,国語辞典をつかって慣用句の意味を調べました。
普段の生活でも耳にする慣用句の意味を知れて納得していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 6年情報モラル教室
11/21 新1年生就学時健康診断

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp