京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up10
昨日:96
総数:279797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年12月12日地域別集会です。

総合「羽束師探検隊」〜今までのお話を聞いて〜

画像1画像2
13日(水)に3年3組で総合の公開授業がありました。

今までたくさんのゲストティーチャーにおこしいただき,学ばせていただいたことを「羽束師のすてきをまとめよう」ということで班で話し合い,それぞれの班ごとに発表しました。

羽束師はたくさんの人が関わってくれているので「人が温かいまち」であることや,羽束師神社も古くからあるので「神さまが見守ってくれているまち」などたくさんの意見がでました。

新しい発見も含めて,「すてき」がたくさん見つかってよかったです。

秋の視力検査が終わりました

画像1画像2画像3
秋の視力検査をしました。急に視力が下がっているという子も多くみられました。順番にお手紙を配布しています。お子様が持って帰られましたら早めに受診をお願いします

今回は「自分の力で歯を守ろう」と言う話をしました。
歯科検診で「歯肉炎」になりかけているの項目にチェックがついた子どもが多かったです。予防は正しい歯磨きと食生活です。どこを注意して磨いたらいいかまたお子様に聞いてみてください。
歯科検診では歯科校医さんから,磨けていないお子さんが多いというお話を伺いました。永久歯に生え変わる大切な時期です。毎日ではなくてもいいので仕上磨きをしてあげてください。

育成学級合同運動会(ひまわり)

支部の育成学級合同運動会がありました。50m走や,マラソン,バルーンなど,競技を通じて他校の育成学級児童と交流をすることができました。明親小学校の6年生児童や,保護者の方々とも一緒に活動することができました。「マラソンがんばったよ。」「お母さんと一緒に走ったよ。」「バルーン楽しかったね。」など,どの児童も自分の力を存分に発揮することができました。
画像1画像2画像3

5年 復習タイム!

画像1画像2
今日のステップタイムは,普段より少し時間を延長して「復習タイム」を行いました。
冬休み明けのジョイントプログラムに向けての復習問題コースと,学年を遡っての基礎計算コースに分かれて取り組みました。

限られた時間内に集中して復習に取り組んだ子どもたち。学習の積み重ねを大切に,週に1度の復習タイムを続けていきたいと思います。

「まごわやさしい」

画像1
「まごわやさしい」はまめ・ごま・わかめ(海藻類)・やさい・さかな・しいたけ(きのこ類)・いもの頭文字で,不足しがちな栄養素を多く含む食材です。

給食でも積極的に取り入れています。
普段の食事でもこれらの食材を取り入れて栄養バランスのよい食事で,健康的な食生活を送ってほしいと思います。

11月13日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,ごはん・牛乳・厚あげのオイスターソースいため・わかめスープです。

厚あげのオイスターソースいためは今月の新献立で,ふんわりとした厚あげやシャキシャキしたチンゲン菜の食感を楽しめるメニューです。彩りもよく,おいしかったです。


11月12日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,コッペパン・牛乳・ハムサンドの具・チャウダーです。

今日は2-3がランチルームで給食を食べました。
食べ終わった後には味わいカードに見つけたおいしさをたくさん書いてくれました。

〜味わいカードより〜
ハムサンドのぐのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。
チャウダーにいろいろな食ざいが入っていておいしかったです。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
11月12日(火)の2時間目に全校で,地震を想定した避難訓練を行いました。
教室では,写真を見ながら実際の状況を考えました。
「災害は忘れたときにやってくる」が今は忘れる前にやってくる現状です。
自分の命を自分で守る意識を持ってほしいと思います。

国語「アップとルーズで伝える」

画像1
画像2
画像3
国語では「アップとルーズで伝える」という説明文に取り組んでいます。
アップとルーズの役割を確認した後,実際に新聞で使われている写真を確認してみました。
スポーツ選手の表情や震災の被害が伝わるためにたくさん工夫されていることを学べました。

11月11日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼の具・切干大根の煮つけ・みそ汁です。

今日は2-4がランチルームで給食を食べました。
ツナそぼろ丼のおかわりに並ぶ人がたくさんいました!他のおかずも全部空っぽになりました。しっかり食べられていましたね。

味わいカードにもたくさんの美味しさを書いてくれました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 2年発表会
11/18 6年情報モラル教室

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp