京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:322
総数:459642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

11月12日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,コッペパン・牛乳・ハムサンドの具・チャウダーです。

今日は2-3がランチルームで給食を食べました。
食べ終わった後には味わいカードに見つけたおいしさをたくさん書いてくれました。

〜味わいカードより〜
ハムサンドのぐのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。
チャウダーにいろいろな食ざいが入っていておいしかったです。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
11月12日(火)の2時間目に全校で,地震を想定した避難訓練を行いました。
教室では,写真を見ながら実際の状況を考えました。
「災害は忘れたときにやってくる」が今は忘れる前にやってくる現状です。
自分の命を自分で守る意識を持ってほしいと思います。

国語「アップとルーズで伝える」

画像1
画像2
画像3
国語では「アップとルーズで伝える」という説明文に取り組んでいます。
アップとルーズの役割を確認した後,実際に新聞で使われている写真を確認してみました。
スポーツ選手の表情や震災の被害が伝わるためにたくさん工夫されていることを学べました。

11月11日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼の具・切干大根の煮つけ・みそ汁です。

今日は2-4がランチルームで給食を食べました。
ツナそぼろ丼のおかわりに並ぶ人がたくさんいました!他のおかずも全部空っぽになりました。しっかり食べられていましたね。

味わいカードにもたくさんの美味しさを書いてくれました!

5年 国の名前を覚えよう!

画像1画像2
外国語の学習では,「I want to go to Itary.」の学習に入りました。

行きたい国について言ったり尋ねたりして,単元の終わりには,おすすめの国について発表する活動を行います。

まず,世界の国の名前を英語で言えるように,繰り返し発音したり,カルタゲームをしたりして覚えました。
日本語とアクセントやイントネーションがあまり異ならない国もあれば,全く違った言い方をする国もあり,子どもたちは必死に口ずさみながら覚えていました。

一番苦労していたのは,ドイツ(Germany)です。

11月9日土曜日ミニ運動会

地域少年補導の主催でミニ運動会が行われました。
今年は,天候がよく,運動場で実施しました。たくさんの児童が参加し,グループに分かれてゲームをするなど,楽しい時間を過ごしました。

画像1画像2

【2年生】秋の遠足〜シャボン玉コーナー〜

画像1画像2
あそびの森ではシャボン玉遊びもできました。とっても良いお天気の中,シャボン玉がとてもきれいでした。みんなの笑顔が素敵でした。

【2年生】秋の遠足〜カードあわせ!〜

画像1
先生達が持っていた文字を集めてできた言葉は「やればできる!」でした。やればできる羽束師の子!!

【2年生】秋の遠足〜遊びの森〜

画像1画像2
午後は遊びの森です。みんなでいろんな遊びをして楽しみました。

【2年生】秋の遠足〜お弁当タイム〜

画像1画像2画像3
子どもたちみんな楽しみにしていたお弁当タイムです。笑顔いっぱいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 避難訓練
11/13 ひまわり学級遠足
11/15 2年発表会
11/18 6年情報モラル教室

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp