京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up246
昨日:289
総数:459559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

【2年生】サマースクール

画像1
3日間サマースクール頑張りました。

しっかり学習した後は,みんなでプールを

楽しみました。良く頑張りました!

安全に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

【2年生】町探検・発表会

画像1画像2
1学期最後の週に,町探検の発表会をしました。体育館に集まって,それぞれのグループがインタビューしてきた内容を2年生みんなで聞きました。どのグループも,全員しっかり言うことができました。

≪6年生≫放課後陸上

画像1
大文字駅伝を目指して,がんばって走っています。

励ましあいながらチャレンジしています。

≪6年生≫ 夏休み 学習会

画像1画像2
夏休みの学習会です。

1時間,しっかりと集中して夏休みの宿題や,漢字計算ドリルなどを行っていました。

26日(金)も行いますので,ぜひとも参加してください。

≪6年生≫水泳記録会

画像1画像2
24日は全市の水泳記録会でした。

6年間の水泳学習のまとめとして,京都アクアリーナでタイムをとりました。

クロール,平泳ぎ,リレーと一生懸命泳いでいる姿はすてきでした。

≪6年生≫1学期最後の道徳

画像1画像2
1学期最後の道徳です。

教材名は「自分を守る力って?」です。

長期休業に入ります。いろいろなトラブルから自分を守るための力は,どんな力なのか,

ケースステディを行いました。

安全に夏休みを過ごしてください。

≪6年生≫ 洗濯実習

画像1画像2
家庭科「夏をすずしくさわやかに」の単元で,洗濯実習をしました。

手洗いでの洗い方を学びました。
もみ洗い,つまみ洗いなどをしたあと,2・3回すすぎを行いました。

しっかりとしぼって,干しました。

7月23日 今日の給食

今日の献立は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・
野菜のきんぴら・みそ汁でした。

さばのたつたあげは下味をつけて,
米粉と片栗粉の衣をつけて揚げました。

今日で1学期の給食は終わりです!明日から待ちに待った夏休みですね♪
画像1

お楽しみ会(ひまわり)

お楽しみ会を開きました。自分たちで司会をし,自分たちで出し物をします。歌にダンスにクイズなど,自分たちの得意なものをそれぞれが披露しました。「緊張したけど上手に歌えたよ。」「クイズ楽しかったね。」など,1つ1つの出し物を存分に楽しむ姿が印象的でした。最後はみんなでゲームをしました。「楽しかったね。」「またやりたいな。」など,楽しそうな感想をたくさん聞くことができました。
画像1画像2画像3

看板作り(ひまわり)

ひまわり学級の畑で育てている野菜の看板を作りました。キュウリ,トマト,カボチャなど,個性溢れる素敵な看板が出来上がりました。「イラストもいれてみよう。」「文字をカラフルにしてみようかな。」など,たくさんの工夫が見られました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 自由授業参観2時間目から4時間目
11/7 育成学級合同運動会

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp