京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up320
昨日:289
総数:459633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

理科「ゴムの力で車を走らせよう」(ひまわり)

理科の学習で作った,ゴムの力で動く車を走らせる実験をしました。はじめはひまわり学級の教室で走らせていたのですが,思っていたよりも車が遠くまで走るので,廊下に出て競争することになりました。「どうすればもっと遠くまで走るのかな。」「ゴムの力を強くすれば良いと思うよ。」「どうすれば強くなるのかな。」など,各自が頭を働かせてくふうする姿がありました。
画像1画像2

5年 運動会の練習

画像1画像2
今日は体育館で協議前の動きの練習をしました。

QUEENの曲に合わせてウェーブをしたり綱を引く動きをしたりします。
曲と動きがきれいに合うよう練習していきます。

蒸し暑い中の練習でしたが,一生懸命頑張りました!

外国語活動「誕生日カードをつくろう」(ひまわり)

誕生日カードをつくることをゴールに,自分の誕生日を表現するために必要な英語を学習しました。羽束師小学校では,掃除の時間に1月〜12月までの英語を歌詞にした歌が流れます。まずはその歌で学習をしました。すると,「この歌知っているよ。」「ジャニュアリー…フェブラリー…。」「すぐ覚えられそうだね。」など,聞き慣れた歌なので,すぐに覚えて口ずさむ児童がいました。その後,自分の誕生日をホワイトボードに表し,それを見ながら先生との簡単な会話に挑戦しました。「When is your birthday?」「My birthday is……」など,今日初めて学んだ表現を一生懸命使おうとする姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

9月10日 今日の給食

画像1

今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフンです。

今日は6−4がランチルームで給食を食べました。
食べ終わったあとに味わいカードに書いてくれたおいしさを紹介します。
・たっぷり野菜のビーフンにたくさんの野菜が入っていて,いろいろな食感が味わえておいしかったです。
・黒糖コッペパンがふわふわしていてよくかむとおいしかったです。

キックベースボール大会

9月7日(土)少年補導委員会主催のキックベースボール大会が行われました。

低学年の児童も多く参加し,ルールを教わりながら,楽しく活動することができました。
画像1画像2

道徳「おじいちゃんとの楽しみ」

「おじいちゃんとの楽しみ」というお話を題材に,道徳の授業をしました。
昔は元気で,楽しく遊んでくれたおじいちゃん。今はねたきりになってしまいましたが,おじいちゃんが楽しく過ごせるように,「おはよう」と毎日声をかけたり,猫のぬいぐるみを見せてあげます。主人公は,おじいちゃんやほかのお年寄りも楽しく過ごせる世界を目指して,地道なことから取り組んでいきます。

みんなが「楽しい世界」を目指すには何が大切なんだろう?
子ども達は自分の立場に置き換えて,「思いやりを忘れない」「友だちにもお年寄りにも,みんなに優しくする」「助け合っていく」など,人として大切なことを考えることができました。
画像1画像2画像3

5年 アサガオの観察その2

画像1画像2
今週も引続きアサガオの観察をしました。

実ができるのと受粉の関係を調べるために,受粉をさせるアサガオとさせないアサガオを比べて観察します。

まず初めに,おしべを取ったアサガオのつぼみにビニール袋をかぶせました。
おしべを取ったりビニール袋をかぶせるのは,自然に受粉するのを防ぐためです。

6年 運動会の練習

画像1画像2


体育館で,自分の位置を確かめました。

運動場に出て,しっかり自分の位置を確かめ,演技をしました。

良く頑張っていた月曜日でした!

国語「つたえよう 楽しい学校生活」

学校生活の中で,楽しいことってなんだろう?
行事や授業,休み時間や給食のことがあがりました。
子ども達も,友だちがどんなことを楽しみに学校に来ているのか,知ることができてうれしそうな表情です。

同じ楽しみをもつ子ども達同士で集まって,ホワイトボードに楽しみを詳しく書きました。一枚のホワイトボードに,いろんな楽しみが集まって,新しい発見もありました。

どんどん,色々な形の交流にもチャレンジしていきます。
画像1画像2画像3

9月9日 今日の給食


今日の献立は,麦ごはん・牛乳・おからツナ丼の具・ほうれん草のごま煮・かぼちゃのみそ汁です。

今日は6−3がランチルームで給食を食べました。
食べ終わった後はあじわいカードに見つけたおいしさをたくさん書いてくれました。

〜味わいカードより〜
・かぼちゃの食感がよくて,楽しい気持ちになりました。
・おからツナどんぶりの具がごはんと合っていておいしかったです。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp