京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up262
昨日:289
総数:459575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

運動会の練習

運動会の練習が始まっています。

前回は学年集会でテーマなどの発表をしただけでしたが,今回からはルールの説明や実際に道具を使用して動いてみる練習もしました。

一つ一つルールを確かめながら,楽しそうに取り組むことができていました。
画像1画像2

理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1
2学期になり,暑さも残る中,夏休み明け最初の理科の授業です。
春の生き物観察のようすを思い出しながら,今の季節は学校の中の生き物たちがどのように過ごしているかを話し合いました。色々な虫たちが活動していることをたしかめました。

では,虫たちはどこで何をしているだろう?
中庭やかめ池に行き,生き物を探してみると,バッタやチョウ,ダンゴ虫などがたくさんおり,元気に活動しているのを見つけることができました。

次の時間からは,生き物たちがなぜその場所にいるのか,観察して詳しく調べていきたいと思います。

8月29日 今日の給食

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・なまぶしのしょうが煮・ひじきの煮つけ・すまし汁です。

なまぶしは,「なまりぶし」ともいい,かつおを燻して作られたものです。
今日はしょうがやしょうゆなどで味つけをしていて,ごはんとよく合いました。

1年生の教室に行くとおかずもごはんも空っぽになっていて,
しっかり食べている様子が見られました。
画像1画像2画像3

8月28日 今日の給食

今日の献立は
ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・もやしの煮びたしです。

鶏肉と野菜の煮つけは,じゃがいもに煮汁の味がよく染みこんで,
ごはんが進みます。
もやしの煮びたしは,油あげがけずりぶしのだしを吸って
だいこん葉やもやしの歯ごたえを楽しみながら食べられました。
画像1画像2

6年 道徳「自分を守る力」

画像1

 「自分守る力」について考えました。

 危険を予測すること,自分の命は自分で守る意識を持つことの大切さについて

 考えました。

6年 運動会に向けて

画像1画像2
 運動会練習を頑張っています。

 今日は,全員で集まって,めあてを話し合い,決めました。

 「133人の中の中の【自分】を自覚して,心をそろえ,成長できる組体操にしようう!」

 友だちとフォローし合い,安全に,悔いの残らない演技にしたいと思います。

8月27日 今日の給食

画像1画像2画像3
2学期が始まって初日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・鶏肉と大豆のトマト煮・アスパラガスのソテーでした。

中間休みが終わったころから廊下はトマトのいい香りがただよっていました。いい香りが食欲をそそり,しっかり食べられました。

アスパラガスのソテーはアスパラガスとキャベツと人参のソテーで,彩りがよいメニューです。

夏休みの思い出を話そう(ひまわり)

楽しかった夏休みの思い出を,みんなの前で発表しました。「いつ」「どこで」「だれが」「何をして」「どう思った」という項目に沿って発表をすることができました。「僕は魚釣りに行ったよ。」「私はプールに行ったよ。」など,楽しかった夏休みの思い出を楽しそうに話す姿が印象的でした。また,発表の後には「感想や質問はありますか。」と,話した内容についてみんなで交流をすることもできました。ビデオカメラ係になって,発表の様子をビデオ撮影してくれた児童もいました。みんながみんな,得意なことや好きなことで活躍することができました。2学期のひまわり学級,とても楽しみです。
画像1画像2

親子清掃(ひまわり)

お家の方々と一緒に,校内を綺麗にしました。ひまわり畑の雑草を抜くグループと,教室を掃除するグループに別れて活動しました。「たくさん雑草を抜こう。」「教室を綺麗にしよう。」など,目的をもってしっかりと活動することができました。お忙しい中ご協力くださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1

2学期始業式(ひまわり)

夏休みが終わり,今日から2学期のスタート。ひまわり学級の児童も,久しぶりの登校でしたが,みんな元気な姿を見せてくれました。とても嬉しく思います。2学期はたくさんの行事があります。みんなでがんばりましょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp