京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up13
昨日:82
総数:278286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入生の就学時健康診断は令和元年11月21日(木)に実施いたします。

道徳「おじいちゃんとの楽しみ」

「おじいちゃんとの楽しみ」というお話を題材に,道徳の授業をしました。
昔は元気で,楽しく遊んでくれたおじいちゃん。今はねたきりになってしまいましたが,おじいちゃんが楽しく過ごせるように,「おはよう」と毎日声をかけたり,猫のぬいぐるみを見せてあげます。主人公は,おじいちゃんやほかのお年寄りも楽しく過ごせる世界を目指して,地道なことから取り組んでいきます。

みんなが「楽しい世界」を目指すには何が大切なんだろう?
子ども達は自分の立場に置き換えて,「思いやりを忘れない」「友だちにもお年寄りにも,みんなに優しくする」「助け合っていく」など,人として大切なことを考えることができました。
画像1画像2画像3

5年 アサガオの観察その2

画像1画像2
今週も引続きアサガオの観察をしました。

実ができるのと受粉の関係を調べるために,受粉をさせるアサガオとさせないアサガオを比べて観察します。

まず初めに,おしべを取ったアサガオのつぼみにビニール袋をかぶせました。
おしべを取ったりビニール袋をかぶせるのは,自然に受粉するのを防ぐためです。

6年 運動会の練習

画像1画像2


体育館で,自分の位置を確かめました。

運動場に出て,しっかり自分の位置を確かめ,演技をしました。

良く頑張っていた月曜日でした!

国語「つたえよう 楽しい学校生活」

学校生活の中で,楽しいことってなんだろう?
行事や授業,休み時間や給食のことがあがりました。
子ども達も,友だちがどんなことを楽しみに学校に来ているのか,知ることができてうれしそうな表情です。

同じ楽しみをもつ子ども達同士で集まって,ホワイトボードに楽しみを詳しく書きました。一枚のホワイトボードに,いろんな楽しみが集まって,新しい発見もありました。

どんどん,色々な形の交流にもチャレンジしていきます。
画像1画像2画像3

9月9日 今日の給食


今日の献立は,麦ごはん・牛乳・おからツナ丼の具・ほうれん草のごま煮・かぼちゃのみそ汁です。

今日は6−3がランチルームで給食を食べました。
食べ終わった後はあじわいカードに見つけたおいしさをたくさん書いてくれました。

〜味わいカードより〜
・かぼちゃの食感がよくて,楽しい気持ちになりました。
・おからツナどんぶりの具がごはんと合っていておいしかったです。

画像1画像2

身体計測(ひまわり)

身体計測です。身長と体重を測ります。計測の前に,養護の先生から「つめ」についてのお話を聞きました。「長すぎるつめはよくないね。」「つめきりをがんばろう。」などの感想を児童から聞くことができました。その後の計測では,みんなグンっと身長が伸びていました。「すごいね。」「大きくなったね。」など,個々に自分の成長を実感する言葉が聞かれました。
画像1画像2画像3

ひらがなの筆づかい(ひまわり)

「にじ」の文字を書きました。はじめはお手本をなぞり,自信がついたら本番です。「えんぴつで書くより難しいね。」「手をやわらかくすると上手に書けるよ。」など,自分たちでコツを見つけながら活動しました。
画像1画像2

6年 外国語活動

画像1


自分の行った場所や,食べたものについてコミュニケーションをとっています。

6年 運動会の練習

画像1

今の段階で練習したところまで通してみました。

みんなよくがんばっています。

6年 ランチルーム

画像1画像2

 ランチルームで給食を食べました。

 食後は,給食の感想を書いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 育成学級科学センター学習

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp