京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:322
総数:459698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

3年 国語

2学期の漢字ドリルを渡しました。
新しいドリルに子ども達はなんだか嬉しそうでした。

画像1画像2

3年 大掃除

画像1画像2
学期が始まり,まずは教室や校舎,学校まわりをピカピカに!
きれいにするとやっぱり気持ちがいいですね。

3年 外国語活動その2

「How many?」
好きな漢字を選び,クイズ形式に紹介し合いました。画数から漢字を探すのは一苦労でした。
「How many trokes?」
「7 strokes.」
「・・・花かな。」



画像1

外国語活動その1

画像1画像2
「How many?」
子ども達は,工夫しながら数を尋ねたり答えたりすることができました。
「How many apple?」
「5 apples.」

80m・100m走(ひまわり)

運動会に向けて,走る練習をしました。低学年は80m,高学年は100mです。「白線に沿って真っすぐ走ると良いよ。」「コーナーは少しでも内側に。」など,速く走るための方法を個々に確認しながら走る姿がありました。
画像1

道徳「うまくなりたいけれど」

画像1
道徳の学習で,「うまくなりたいけれど」というお話をもとに学習しました。

頑張りたいけど,うまくいかなくてあきらめてしまう…。そんなとき,どういう気持ちを持つことが大切なのだろう?
子ども達はそれぞれ,頑張り続けることの大切さを考えながら意見を交流することができました。

写真は,「ひとり学び」で主人公の気持ちを想像し,ノートに書いているところです。2学期も集中して学習に取り組むことができています。

【2年生】花笠音頭の練習

画像1画像2
運動会に向けて花笠音頭の練習が始まりました。さっそく,自分で作った花笠を持って踊りました。一つ一つゆっくり丁寧に教えてもらい,みんな楽しそうに練習をしています。これからもっとかっこいい踊りになるよう練習を進めていきます。

運動会の練習

運動会の練習が始まっています。

前回は学年集会でテーマなどの発表をしただけでしたが,今回からはルールの説明や実際に道具を使用して動いてみる練習もしました。

一つ一つルールを確かめながら,楽しそうに取り組むことができていました。
画像1画像2

理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1
2学期になり,暑さも残る中,夏休み明け最初の理科の授業です。
春の生き物観察のようすを思い出しながら,今の季節は学校の中の生き物たちがどのように過ごしているかを話し合いました。色々な虫たちが活動していることをたしかめました。

では,虫たちはどこで何をしているだろう?
中庭やかめ池に行き,生き物を探してみると,バッタやチョウ,ダンゴ虫などがたくさんおり,元気に活動しているのを見つけることができました。

次の時間からは,生き物たちがなぜその場所にいるのか,観察して詳しく調べていきたいと思います。

8月29日 今日の給食

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・なまぶしのしょうが煮・ひじきの煮つけ・すまし汁です。

なまぶしは,「なまりぶし」ともいい,かつおを燻して作られたものです。
今日はしょうがやしょうゆなどで味つけをしていて,ごはんとよく合いました。

1年生の教室に行くとおかずもごはんも空っぽになっていて,
しっかり食べている様子が見られました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 育成学級科学センター学習

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp