京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up1
昨日:96
総数:279788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年12月12日地域別集会です。

〜親子読書,やどかりBOXをあけると・・・〜

 校長室前に,6月から やどかりポストを置いています。やどかりポストとは,親子読書の一言感想を入れるポストです。夏休みが明け,やどかりポストを振ってみると「カサカサッ。」音がするではありませんか。そうっと開けてのぞいてみますと,「やったー!入ってる!!」2年生の子どもたちが,親子読書に取り組んでいました。お家の方々,ご協力いただきありがとうございます。とっても,うれしいです。

画像1
画像2

図書委員さん 大忙し!

画像1
画像2
 8月28日(水)この雨で外で遊べません。中間休みに「本を読みたい人は図書館があいていますよ・・・」と放送を入れ待ちかまえていると,多くの子どもたちが学校図書館にやってきました。夏休みに借りていた本を返却し,新しく借りる本を手に教室にもどっていきました。

8月27日 今日の給食

画像1画像2画像3
2学期が始まって初日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・鶏肉と大豆のトマト煮・アスパラガスのソテーでした。

中間休みが終わったころから廊下はトマトのいい香りがただよっていました。いい香りが食欲をそそり,しっかり食べられました。

アスパラガスのソテーはアスパラガスとキャベツと人参のソテーで,彩りがよいメニューです。

夏休みの思い出を話そう(ひまわり)

楽しかった夏休みの思い出を,みんなの前で発表しました。「いつ」「どこで」「だれが」「何をして」「どう思った」という項目に沿って発表をすることができました。「僕は魚釣りに行ったよ。」「私はプールに行ったよ。」など,楽しかった夏休みの思い出を楽しそうに話す姿が印象的でした。また,発表の後には「感想や質問はありますか。」と,話した内容についてみんなで交流をすることもできました。ビデオカメラ係になって,発表の様子をビデオ撮影してくれた児童もいました。みんながみんな,得意なことや好きなことで活躍することができました。2学期のひまわり学級,とても楽しみです。
画像1画像2

親子清掃(ひまわり)

お家の方々と一緒に,校内を綺麗にしました。ひまわり畑の雑草を抜くグループと,教室を掃除するグループに別れて活動しました。「たくさん雑草を抜こう。」「教室を綺麗にしよう。」など,目的をもってしっかりと活動することができました。お忙しい中ご協力くださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1

2学期始業式(ひまわり)

夏休みが終わり,今日から2学期のスタート。ひまわり学級の児童も,久しぶりの登校でしたが,みんな元気な姿を見せてくれました。とても嬉しく思います。2学期はたくさんの行事があります。みんなでがんばりましょう。
画像1

6年 親子清掃

画像1画像2
 2学期が始まりました。
 
 初日は,大掃除の時間に,夏の間に元気に育っている雑草を抜き,美しくしました。
 

5年 ジョイントプログラムに向けて!

画像1画像2
3・4時間目は,ジョイントプログラムに向けての復習をしました。

夏休みで少し勉強から遠のいていた子も,集中して黙々と問題を解いています。
確認テストまであと1週間,授業や宿題,自主勉強で繰り返し復習に取り組みます!

5年 親子清掃!

画像1画像2画像3
夏休みが明けました。子どもたちは初日からとっても元気いっぱいです!

始業式のあと,2時間目には親子清掃がありました。
強い日差しの中,夏の間に伸びきった雑草を一生懸命に引き抜きました。

ゴミ袋がいくつもパンパンになるまで,草引きに励みました!

【2年生】親子清掃

画像1
画像2
親子清掃のご参加ありがとうございました。

2年生は,運動会に向けて,運動場の石拾いをしました。

暑い中よく頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 避難訓練(防犯)
9/10 育成学級科学センター学習

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp