京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up10
昨日:84
総数:280331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年12月12日地域別集会です。

親子読書コーナー 人気上昇中

画像1
画像2
画像3
 校長室前に 自由に家に持ち帰って 読める本を並べています。

『読めたらまた戻しておいてくれたらいいから,どんどん持って帰ってね。』

と声をかけています。すると やどかりBOXにまた3枚,親子読書カー

ドが入っていました!取り組んでいただきましてありがとうございます。

 そして,見てください。このかわいらしい本を手にする子どもの姿を。

シャッターチャンス! あわてて校長室にカメラを取りに入りました。

金曜日の朝は・・・

画像1画像2
 金曜日は『English Friday』です。

正門で,計画委員の子どもたちが,英語で朝のあいさつを

元気よくしています! 

9月6日 今日の給食

画像1画像2画像3


今日の献立は,ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーです。

チキンカレーはこどもたちに大人気な献立のひとつで,残菜もほとんどありませんでした!

今日は6−1がランチルームで給食を食べました。
給食を食べたあとには,それぞれが感じたおいしさを味わいカードにたくさん書いてくれました。いろいろなおいしさを言葉で表現できる6年生!素晴らしいですね!

【1年生】なつだ,とびだそう!Part2

夏をもっと感じて楽しめるよう,今回は水遊びをしました。
いろいろな水の飛ばし方を発見し,楽しんで学習できていました。
保護者の皆様には,水遊びに使う容器を集めて頂きましたこと,誠にありがとうございました。
画像1

理科「動物のすみかをしらべよう」

前回のすみか調べを受けて,みんなでどんなところに動物がいたか,どんな様子だったかを話し合いました。

「チョウが花の蜜を吸っていた」「ダンゴ虫が石の下にかくれていた」「バッタが葉っぱのところに飛んでいった」「コオロギは土の上にいて,土と色がそっくりだった」

沢山の意見を集めた結果,虫たちは「食べ物がある」「かくれる場所がある」ところに住んでいるということを発見しました。

子ども達の観察眼と考える力はどんどん成長していると感じています。
画像1

【1年生】読聞かせ

2学期もさっそく読聞かせに来ていただきました。
真剣に本の世界に入り込んでいます。
2学期もよろしくお願いいたします。
画像1

【1年生】なつだ,とびだそう!

生活科で外に出て夏を感じながら学習しました。
先日はシャボン玉をふきました。
とてもきれい!
画像1
画像2

理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1画像2
前回の授業で,中庭に動物(虫)たちが集まっていることに気づいた子ども達。

「なぜ中庭に多いんだろう?」

「草や木があって隠れられるから?」「食べ物がいっぱいあるから?」「土や草のところに住んでいるから?」
沢山の理由を予想して,本当にそうなのか,中庭に観察に行きました。

動物たちの過ごしている様子や場所などを,詳しく観察カードにかくことができました。

【1年生】なつやすみのことをはなそう

夏休みの出来事を友達に分かりやすく伝えようと学習しました。
だれと,いつ,どこで,などに気を付けて話す姿が見られました。
画像1

【1年生】掃除時間も全力で!

掃除時間,子どもたちは「ここにもごみがあるよ!」,「ここ一緒にきれいにしよう!」と声を掛け合って,自分たちの使う教室やものを一生懸命に掃除をしています。
掃除後の教室や廊下はとても気持ちがいいですね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 避難訓練(防犯)
9/10 育成学級科学センター学習

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp