京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/29
本日:count up50
昨日:81
総数:329147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
左のカテゴリ欄に「令和3年度新入学に関するお知らせ」欄を設けました。随時更新していきますので,令和3年度にご入学される新1年生の保護者様は,ご参照ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1画像2
前回の授業で,中庭に動物(虫)たちが集まっていることに気づいた子ども達。

「なぜ中庭に多いんだろう?」

「草や木があって隠れられるから?」「食べ物がいっぱいあるから?」「土や草のところに住んでいるから?」
沢山の理由を予想して,本当にそうなのか,中庭に観察に行きました。

動物たちの過ごしている様子や場所などを,詳しく観察カードにかくことができました。

【1年生】なつやすみのことをはなそう

夏休みの出来事を友達に分かりやすく伝えようと学習しました。
だれと,いつ,どこで,などに気を付けて話す姿が見られました。
画像1

【1年生】掃除時間も全力で!

掃除時間,子どもたちは「ここにもごみがあるよ!」,「ここ一緒にきれいにしよう!」と声を掛け合って,自分たちの使う教室やものを一生懸命に掃除をしています。
掃除後の教室や廊下はとても気持ちがいいですね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】新学期もよく食べます!

おいしい給食,食缶ぴかぴかにして時間いっぱいおいしい給食を味わっています!
画像1

6年 運動会の練習

画像1画像2


 気持ちを合わせて演技をすることは難しいですが,

 練習を重ねるごとに,全体の美しさがでています。

 がんばれ6年生!!!!

6年 道徳「わたしのせいじゃない」

画像1画像2

 いじめを断ち切る正義とは何かについて考え,話し合いました。

 自分が大切にしたいことについても振り返りの中で考えることができました。

6年 出汁のひみつ

画像1画像2

 食育です。

 栄養教諭の内田先生と,出汁の学習をしました。

 かつおやこんぶ,合わせ出汁などを味見しました。

 かおりや色,味など,たしかめました。

運動会練習!

連日運動会の練習が続いています。

今日は走る順番を変えたり,内側や外側をそれぞれ経験してみたりと班で話し合いながら作戦を立てる時間になりました。

やってみるたびに順位が変わっていたので,子どもたちの作戦タイムがしっかりと機能しているんだなと思いながら取り組んでいました。
画像1画像2

9月5日 今日の給食

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・えだ豆・とうがんのくずひきでした。

さんまのかわり煮は骨まで食べられるくらいにしっかりと煮込めれているので,味もよく染みてごはんによく合います。とうがんのくずひきは,夏が旬のとうがんを使ったくずひきで,とろみがついているので最後まで温かくおいしかったです。

今日は6−2がランチルームで食べました。おかずもしっかり食べきってくれました!


画像1画像2

【2年生】花笠音頭

画像1画像2
花笠音頭の練習が着々と進んでいます。今日は2つの動きをみんなで揃えました。練習したら練習した分上手になっています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 避難訓練(防犯)
9/10 育成学級科学センター学習

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp