京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up15
昨日:98
総数:282882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月24日(金)ステップタイム午後1時40分〜体育館にて1年生発表会です。

3年生 道徳

教材「うまくなりたいけれど」を読んで考えました。

主人公ゆきさんの習字に対する考えがどのように変わったのかを考えることを通して,自分の目標に向かって,最後まで粘り強くやり抜こうとする心情を育みました。
画像1画像2

6年生 道徳

「進取の精神―京都市電物語―」

先人たちの進取の精神を支えているものは何かを考えることを通して,郷土の発展を願い,尽力してきた先人の思いを受け継いでいこうとする心情を育みました。
画像1画像2

≪6年生≫進取の精神

画像1画像2画像3
今日は進取の精神について考えました。

明治時代に京都を支え,発展させた人々の功績,その人たちを支えた思いを考えることを通して,郷土の発展を願い,尽力してきた先人の思いを受け継いでいこうとする思いを育てました。

グループ交流では,ホワイトボードに考えをメモし,うまく交流していました。

≪6年生≫戦国大名の勢力図

画像1
戦国大名の勢力図を着色し,どのように変化していったのかノートに書きました。

資料から戦国大名の思いまで想像することができました。

そこから学習問題「織田信長,豊臣秀吉,徳川家康の3人は,どのように戦国の世を統一したのか」をつくりました。

この単元での学習も楽しみです。

7月11日 今日の給食

画像1
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さばめしの具・トマトだご汁でした。

さばめしは新献立で,さばの水煮とごぼうやにんじん,しいたけをあまからく炒めたものです。ごはんによく合っていました。

トマトだご汁は九州の郷土料理で,ホールトマトを混ぜ込んだだんごが入っている汁物です。さっぱりとした味つけで,さばめしともよく合っていました。

4年生 道徳

教材「絵はがきと切手」を読んで考えました。

主人公ひろ子の考える,正子さんが「きっとわかってくれる」ことは何かを考えることを通して,友だちのことを真剣に考え,信頼し,助け合おうとする態度を養いました。

自分ならどうするのか,登場人物に自我関与しながら話合い,考えを深めていました。
画像1画像2

2年 国語 「お話クイズをしよう」

画像1
場所や人,季節や行動などあらゆるフレーズを変えてお話クイズを出し合いました。みんな面白い問題を作っていました。「わかった!」「同じ文を選んでる!そんなふうに変えたんだね!」など興味をもって取り組んでいました。

≪6年生≫長篠の戦い

長篠の戦屏風から,だれとだれが戦っているのか,どんな戦い方をしているのかなどの交流をしました。

資料から,新たな発見をしたり,推測をしたり,疑問をもったりして深い学習ができています。
画像1画像2画像3

≪6年生≫風通しをよくするには・・・。

画像1
夏の暮らしをさわやかに過ごすために,風通しをよくするには,どうしたらよいかを考えました。

片側だけ窓を開ける
向かい合う窓を開ける
ななめに窓を開ける

の3つの場合で,吹き流しで確かめました。

家でも活用してみてください。

≪6年生≫ラグビーボール形の面積

画像1画像2画像3
円や扇形の面積の求め方を使って,ラグビーボール形の面積を求めます。

今日は,どのように考えると面積が求められそうなのか,作戦を考えました。

いろいろなアイディアが出てたくさんの頷きが見られました。

明日は,実際に計算します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 あいさつデー
9/6 避難訓練(防犯)

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp