京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up104
昨日:115
総数:461737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

5月30日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたしです。

高野どうふのたき合わせは,けずりぶしでとっただしで炊いたもので,だしの味がよく染みてとてもおいしかったです。

5月29日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,ごはん・牛乳・カレーうどん・小松菜とひじきのいためものです。

今日は5−2がランチルームで給食を食べました。
カレーうどんのおかわりはたくさん並んでいて,大人気でした!

〜味わいカードより〜
・小松菜とひじきのいためものは少しあまみがあっておいしかったです。
・カレーのめんがつるつるしていておいしかったです。
・小松菜とひじきのいためものは給食の中で一番といっていいくらい好きです。

5月28日 今日の給食

画像1
今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・ほうれん草のソテー・チーズでした。

今日は5−1がランチルームで給食を食べました。
5年生になり給食の量が増えましたが,しっかりと食べられていました。

〜味わいカードより〜
・ほうれん草のソテーがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。
・コッペパンはふわふわした食感でおいしかったです。
・パンと大豆と牛肉のトマト煮の組み合わせがとてもよかったです。

令和2年度新入学に関するお知らせ

令和2年度新入学に関するお知らせ欄を設けました。

随時,新入学情報を更新していきますので,ご覧ください。

本年度「就学時健康診断」は,令和元年11月21日(木)
「半日入学・入学説明会」は,令和2年2月7日(金)
を予定しております。

※年度当初の予定ですので変更の場合がありますことをご了承ください。

5月27日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・ビビンバ(具)・わかめスープです。
ビビンバとわかめスープは大人気な献立の1つです。
しっかりと食べられていました!

今日は4年4組がランチルームで給食を食べました。
食べ終わってから味わいカードにいろいろなおいしさを書いてくれました。


5月24日 今日の給食

今日の献立は,ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・野菜のうめおかか・いものこ汁です。

さばのしょうが煮はしっかりと味がしみていて,ごはんにぴったりでした。
野菜のうめおかかは梅干しを使っているため,さっぱりとしていて暑い今日も食べやすかったです。

今日のランチルームは4年3組でした。
上手に骨を取って食べている姿が見られました。
画像1画像2画像3

5月23日 今日の給食

画像1画像2
5/23の献立は,麦ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープでした。

4年2組の児童はランチルームで給食を食べました。
たくさんおかわりをして,全部食べきることができました!

〜給食を食べた感想〜
「焼肉にピーマンが入っていてシャキシャキしていておいしかった」
「焼肉とごはんの相性がバツグンでした」
「トマトとたまごのスープはなめらかでおいしかったです」

5月21日 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,コッペパン・牛乳・たらと豆のアングレス・小松菜のソテーです。

たらと豆のアングレスは,ミックスビーンズとたらをそれぞれ揚げて,ウスターソース・ケチャップ・砂糖で作ったタレをからめたものです。

甘辛いタレがたらと豆によく合い,とてもおいしかったです。

5月17日 今日の給食

画像1
今日の献立は、ごはん・きびなごのこはくあげ・ほうれん草の煮びたし・若竹汁です。

今日は5月の和(なごみ)献立で,動画で「であいもん」について学習しながら給食を食べました。若竹汁のわかめとたけのこは,相性がよく「であいもん」といわれています。

味わって食べることができました。

5月15日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・五目煮豆です。

豚肉とキャベツのみそいためは,豚肉とキャベツのほかにも,たけのこ・にんじん・干しいたけが入っているのでいろいろな食感を楽しみながら食べることができる献立です。

五目煮豆はけずりぶしと昆布のだしがよく効いた煮汁で炊かれていて,おいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 あいさつデー
9/6 避難訓練(防犯)

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp