京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/18
本日:count up133
昨日:68
総数:334618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「緊急事態宣言」発令に伴いまして,2月5日(金)に実施を予定しておりました半日入学・入学説明会ですが,2月24日(水)に延期させていただきます。実施内容については只今調整中です。詳細が決まりましたら,左のカテゴリ欄「令和3年度新入学に関するお知らせ」に掲載いたしますので,今しばらくお待ちください。【令和3年1月18日現在】

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 想像力広がる!

画像1
図工「ミラクルミラーステージ」の学習が始まりました。
鏡に映ることを考えながら,自分の世界を表していきます。
子どもたちは作品を作りながらどんどん想像力をふくらませていきました。

5年 アドバイスをし合う

画像1
総合の学習で,羽束師橋に行って見学したことをグループでまとめています。
ほとんど完成をして,発表の練習をしました。
全体の場で見せ合い,アドバイスを送り合いました。

【6年生】室町時代の文化

画像1画像2画像3
室町時代の文化についてまとめています。

水墨画,生け花・・・・

民衆にも広がったこと,今にも受け継がれていることを確認しました。

【6年生】根から吸収した水のゆくえ

画像1画像2
吸い上げた水はいったい,どこにいくのだろうか。


予想を交流してから実験結果をたしかめました。

葉があるものと葉がないものとの違いは・・・?

【6年生】理科 掲示物

画像1
理科の掲示物を充実させています。

いま学習している内容を視覚的にわかりやすく掲示しています。

学習が充実しますように。

読書の習慣(ひまわり)

ひまわり学級の児童は読み聞かせが大好きです。1日の中で一度は本に関わる機会を作っています。一方,高学年児童は,自分の力で本を読む習慣を徐々につけ始めようとしています。読み聞かせで読んでもらった本や,好きなものが登場する本をきっかけに,1人で本を読む練習に取り組んでいます。
画像1

クラブ活動(ひまわり)

ひまわり学級の4年生児童が所属している理科クラブの様子です。今日はスライム作りをしました。好きな色を混ぜて,カラフルなスライムを作ります。「僕は赤色にするぞ。」「僕は黄色のスライムにしよう。」など,楽しみながら活動していました。
画像1画像2画像3

野菜の収穫(ひまわり)

ひまわり学級では連日野菜の収穫が続いています。キュウリとミニトマトが次々と実っているからです。特にキュウリは,少し目を離すと一気に巨大化してしまうため,注意が必要です。今日も,巨大化したキュウリが収穫できました。もちろん普通のサイズのキュウリもたくさん収穫できたのですが,ひまわり学級の子どもたちは大きいキュウリがお気に入りのようです。キュウリの葉も大きく育っており,それを見た児童が「これだけ大きな葉っぱだから,キュウリも大きくなるのかな。」と考えを巡らせていました。
画像1画像2

タイピング練習(ひまわり)

朝の学習の様子です。ひまわり学級の高学年児童は,パソコンを使ってタイピング練習をしています。交代でそれぞれの課題に取り組みます。待っている児童も,テレビ画面を見ながらイメージトレーニングをして待っています。さすが高学年,自分で課題を見つけて主体的に取り組むことができます。
画像1画像2

【2年生】オリジナルレインボーカードをつくろう!

画像1画像2画像3
今日は,他校の先生方が,2年生の英語活動の授業を見に来て下さいました。今日は,オリジナルレインボーカードを完成させて,友達にプレゼントするという活動内容でした。みんな,楽しそうに生き生きと英語をつかってやりとりをする姿がありました。素敵なカードが完成しました!友達からプレゼントされて笑顔がいっぱいの1時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp