京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up245
昨日:289
総数:459558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

野菜の収穫(ひまわり)

ひまわり学級では連日野菜の収穫が続いています。キュウリとミニトマトが次々と実っているからです。特にキュウリは,少し目を離すと一気に巨大化してしまうため,注意が必要です。今日も,巨大化したキュウリが収穫できました。もちろん普通のサイズのキュウリもたくさん収穫できたのですが,ひまわり学級の子どもたちは大きいキュウリがお気に入りのようです。キュウリの葉も大きく育っており,それを見た児童が「これだけ大きな葉っぱだから,キュウリも大きくなるのかな。」と考えを巡らせていました。
画像1画像2

タイピング練習(ひまわり)

朝の学習の様子です。ひまわり学級の高学年児童は,パソコンを使ってタイピング練習をしています。交代でそれぞれの課題に取り組みます。待っている児童も,テレビ画面を見ながらイメージトレーニングをして待っています。さすが高学年,自分で課題を見つけて主体的に取り組むことができます。
画像1画像2

【2年生】オリジナルレインボーカードをつくろう!

画像1画像2画像3
今日は,他校の先生方が,2年生の英語活動の授業を見に来て下さいました。今日は,オリジナルレインボーカードを完成させて,友達にプレゼントするという活動内容でした。みんな,楽しそうに生き生きと英語をつかってやりとりをする姿がありました。素敵なカードが完成しました!友達からプレゼントされて笑顔がいっぱいの1時間でした。

7月1日 今日の給食

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮です。

今日は1−3がランチルームで給食を食べました。
4時間目に学習した「まほうのたべかた」をしながら,
給食を味わって食べている様子がみられました。

画像1画像2

図画工作科「貯金箱をつくろう」(ひまわり)

身近な材料を使って貯金箱を作りました。牛乳パック,ペットボトルに色画用紙やマジックを使って,世界に一つだけの貯金箱を作ります。「動物の貯金箱にしようかな。」「僕は飛行機の貯金箱にしよう。」など,設計段階から楽しんで取り組む児童の姿が印象的でした。各々の個性が表れた,素敵な貯金箱の完成です。
画像1画像2

4年生 若狭宿泊学習 『ああぁ 若狭!』

画像1
4年生が2泊3日の行程を終えて、若狭から帰ってきました。少し疲れたようすですが、みんな確実に成長しました。活動を終えるごとに、日を重ねるごとに、たくましく自信をもって行動できるようになりました。そして何より仲間と協力することの楽しさ、素晴らしさを強く感じ、互いの友情を深めました。

この経験を今後の学校生活や家庭生活で活かせるよう・・・

がんばれ羽束師小学校4年生!

羽束師小学校4年生 若狭自然の家物語 −完−

ドミノ!(ひまわり)

先日,「ドミノ…?」なドミノ遊びをしていたひまわり学級の児童たち。今日も「先生,見てください!」と嬉しそうに声をかけてきてくれました。見に行くと,今日はしっかりドミノ遊びでした。「大きな丸い形ができたよ。」「不思議な丸い形だね。」「なんだか動物に見えてきたよ。」「あっ,カエルみたいだ。」など,子どもたち同士で言葉が交わされた結果,ドミノに目と口が追加されてかわいいカエルドミノさんが誕生しました。この後,ばっちり綺麗にドミノ倒しは成功して,みんなでバンザイしました。
画像1

スタートのかまえ(ひまわり)

ひまわり学級の高学年児童は,今年度から朝の陸上練習に取り組んでいます。6月はスタートのかまえを重視しています。はじめはぎこちなかったスタートでしたが,毎日コツコツと練習して,今ではかっこいい構えになってきました。「足が速そうな構えになってきたよ。」「速く走れそうな気がするね。」など,自分たちの自信にも繋がってきました。
画像1画像2

≪6年生≫ He is famous.She is great.

画像1画像2
語順を考えながら,Who am I?クイズを行いました。

だれになりきっているのか,考えながらクイズに取り組みました。


日本語と英語を比べて,語順の特徴にも気が付いていました。

≪6年生≫ 調理実習「いろどりいため」

画像1画像2画像3
「朝食から健康な1日の生活を」

の単元で朝食のおかずを作りました。

たまねぎとにんじんとピーマン,ウィンナーを炒めました。

グループで手際よく調理し,片付けたり,分担したり工夫して実習できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 個人懇談会 14時頃下校
7/23 1学期終業式

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp