京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up33
昨日:322
総数:459668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

理科「校内の自然を観察しよう」(ひまわり)

理科の学習で校内の自然を観察しました。探検ボードと鉛筆をもって,自然の不思議を探します。「この花は何だろう。」「不思議な形の葉っぱだね。」「同じ花なのに色が違うのはどうしてだろう。」など,たくさんの気づきの言葉を聞くことができました。
画像1画像2

【2年生】ミニトマトの実が大きくなったよ

画像1
画像2
画像3
ミニトマトの実が大きく成長しています。

へたの形や実の付き方などを観察しました。

「みんな列に並んでいるー!」

「実はかたまってできるんだね。」と

新しい発見がいっぱいです。

【2年生】初めての絵の具

画像1
画像2
画像3
2年生になって初めての絵の具の学習をしました。

水入れの使い方やパレットへの絵の具の出し方,

塗り方など,話をしっかり聞いてたくさんの

虹が出来上がりました。

6月4日 今日の給食

今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・とうふと青菜のスープでした。
ソーセージと野菜のいためナムルは揚げたじゃがいも・ソーセージとにんじん・キャベツ・きゅうりを炒めたものです。すりごまの香ばしさと米酢を使ったさっぱりの味つけがこの時期ぴったりです。

今日は5−4がランチルームで食べました。
〜味わいカードより〜
・ソーセージと野菜のいためナムルはいろいろな具材が入っていておいしかったです。
・コッペパンがふわふわでおいしかったです。
・ソーセージと野菜の組み合わせがおいしかったです。

画像1画像2

【1年生】給食試食会

先日は給食試食会にご来校頂きましてありがとうございました。
おいしいできたての給食を子どもたちもぱくぱくと,食べています。
たくさん食べて,健康な身体で毎日元気に過ごしていけるといいですね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】かたちをうつして

形をよく観察して,形をうつして絵をかきました。
いろいろな面を使って形を生かした絵をかくことができていました。
画像1
画像2

【1年生】にているかたちPart2

沢山の形を身の回りから見つけることができましたね!
画像1
画像2

【1年生】にているかたちPart1

算数科では,いろいろなかたちについて学習してきました。
教室にある形にはどんなものがあるのか教室を歩いて探していました。
にている形を見つけたり,形の仲間わけをしたりして楽しんで学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

【1年生】あさがお

あさがおの本葉がでました。
手のひらの大きさと葉の大きさを比べたり,手ざわりを確かめたりしながら詳しく観察する姿が見られました。
立派に育ってきていますね。
画像1
画像2

【1年生】わけをはなそう

「どうしてかというと」を使って気持ちにあったわけを話す学習をしました。
交流では,隣の席の友達に自分の気持ちとわけを積極的に話す姿が見られました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 教職員救命講習の為5時間授業
6/14 全学年 演劇鑑賞教室
6/15 休日参観・引渡訓練
6/18 5年ケータイ教室
6/19 3年社会見学

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp