京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up121
昨日:322
総数:459756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

リレー 〜パート2〜

画像1
さて,競争です。チームで走る順番を工夫して走りました。

リレー 〜パート1〜

画像1
リレーの学習をしました。どうすれば,チームで勝つことができるのか話し合いました。どのチームもまず,「リードしながらバトンわたし」を意識して頑張りました。

畑の水やり(ひまわり)

総合的な学習の時間で畑に野菜を植えました。それ以来,ひまわり学級の朝は畑の水やりから始まります。「大きく育ちますように。」「たくさん水をあげよう。」など,一生懸命水やりをする児童の姿が毎朝見られます。
画像1画像2

1年生を迎える会の練習(ひまわり)

今週末に迫った1年生を迎える会に向けて,ひまわり学級の練習も熱を上げています。体育館を使って,本番同然に言葉や演奏の練習をしました。「体育館だと音が響くね。」「緊張するね。」「1年生に喜んでもらえたらうれしいな。」など,本番に向けて一生懸命練習する児童の姿がありました。
画像1画像2

5月13日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のいためもの・すまし汁です。
さんまのかわり煮は,ごま油やみそ,トウバンジャン・米酢・三温糖などの調味料を使って調味したものです。あまからく,ごはんによく合う献立です。

1年生は初めて給食で煮魚を食べました。
パワーポイントでさんま骨の取り方を知り,きれいに取ることができました。

トマトの苗をかんさつしたよ

先日,トマトの苗を植えました。

甘いトマトにするための「わき」をとって

お水は土がかわいてから,というおまじないで

大切に育てています。お花が咲いた後に,とっても

小さなみどりのトマトができていた子たちもいて

みんな大喜びでした。たくさんなるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ワンツーグループ顔合せPart2

2年生になり,ちょっぴりお兄さん・お姉さんになりました。

1年生の手を優しく引いたり,一生懸命あそびを教えてたりしている姿は

とても輝いていました。来週の学校探検も成功させよう!
画像1
画像2

放課後は…

「さようなら」
帰りの会が終わってすぐの子どもたちの姿です。明日の準備をしたり,クラスのみんなに伝えたいことを考えたりしていたようです。クラスのために,みんなのために,準備をする姿は微笑ましいです。次の日,みんなで楽しく安心して過ごせる環境をつくろうと活動している姿は素敵です。
画像1画像2

≪6年生≫あと1週間で迎える会

画像1
来週に迫った1年生を迎える会。

6年生は"Forever"を披露します。

寸劇の練習を中間休みに行いながら,歌の練習もしています。

最高学年としてすてきな姿が見せられるように願っています。

≪6年生≫スチューデントシティにむけて

画像1画像2
スチューデントシティ学習がはじまりました。

6月に仕事を1日体験し,それを通じて学びを深めます。

今日は「働くこと」について考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 1年生交通安全教室
5/30 6年生修学旅行
5/31 6年生修学旅行
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp