京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/21
本日:count up9
昨日:102
総数:275212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「就学通知書・入学届」の受付は,10月24日(木)〜11月6日(水)午前9時〜午後6時まで(土・日,祝日は除く)です。  令和2年度新入生の就学時健康診断は令和元年11月21日(木)に実施いたします。

算数〜割り算〜

割り算の学習が大詰めになっています。

今日は答えが10をこえる割り算をしました。

「3こで60円のガムの1個分の値段」を考えました。

一人学びで考えた後に,みんなの前で自分の考えを発表しました。

答えが大きくなっても今までの学習を生かして計算ができることがわかりました。
画像1画像2

社会科まちたんけん〜地図におこしてみよう〜

先日行ったまちたんけんで自分たちで見つけたことや気が付いたことを拡大した地図に書き込んでいきました。

「ここは田んぼが多かった!」「こっちは家がたくさんあった!」など,班で相談しながら地図に絵を描きながらまとめていました。

この学習を通して地域に興味をもってくれたらいいなと思います。
画像1画像2

5年 校区探検!

画像1画像2
総合的な学習の時間の一環で,校区探検に出かけました。

羽束師の地域の特色を調べるため,桂川や西羽束師川沿いを歩き,
治水のための施設などを見学しました。

普段生活している校区ですが,目的をもって歩いてみると
新たな発見や疑問が見つかりました!

【2年生】ひかりの プレゼント part3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品と 作っている様子です。

図工「ふしぎな口(くち)」(ひまわり)

図工の学習で「ふしぎな口(くち)」に取り組みました。1枚の画用紙を半分に折ってから,切り込みを入れて,折り込んでみるとあら不思議!!「口(くち)」ができ上がりました。画用紙の両端を持ってパタパタ動かすとまるでおしゃべりしているかのように,「口(くち)」が動きます。「何を話してるのかな?」いろいろ考えながら表現しました。
できた作品をみんなで鑑賞しました。作品のアピールポイントを書いた鑑賞カードに,友だちの作品の良いところを見つけて書いていきます。「色がきれい」「(お話している)コメントがおもしろい。」など作品の良いところを見つけることができました。
画像1画像2画像3

【2年生】長さの学習 part2

画像1
画像2
秘密兵器登場!

平面のものだけでなく,円柱や立体的なものも

測れる道具があるよ!!と,教科書に付属されている

簡易ものさしを紹介すると,面白い発想が・・・♪

「喉の太さや頭も測れる!」と,いろいろな箇所を

測っていました。

【2年生】長さの学習

画像1
画像2
画像3
今日は,いろいろなものの長さを予想して

ものさしで測ってみました。

はじめは10cmも曖昧でしたが,活動を進めていく中で,

子どもたちの長さの感覚が豊かになってきています。

【2年生】光のプレゼント その2

画像1画像2画像3
とてもきれいな光の色がたくさんありました。

【2年生】光のプレゼント

画像1画像2画像3
図画工作で「光のプレゼント」という学習をしました。持ってきた材料に,ペンで色を塗って,光に透かせてみました。色々な光の色があらわれて「きれい!」という声がたくさん聞こえてきました。みんなで光の色を感じました。

≪6年生≫春の羽束師

画像1画像2画像3
今日は,校舎をスケッチしました。

奥行きを意識しながら描きました。

完成が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 1年生交通安全教室
5/30 6年生修学旅行
5/31 6年生修学旅行

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp