京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up86
昨日:322
総数:459721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

6年 理科

画像1画像2

 火の取扱いに注意して,安全に実験します。

 びんの中で物が燃え続けるには,空気が入れ変わる必要があることが

 分かりました。

1年生を迎える会に向けて

1年生を迎える会で,1年生に届けるお祝いの歌を練習しています。1年生の心に届くように,響く歌声を意識して歌っています。歌っているときの子どもたちは心地よさそうです。
画像1

【1年生】うたにあわせてあいうえお

国語科では「うたにあわせてあいうえお」を学習しています。
口の開け方に気を付けつつはきはきと元気な声で音読する姿が見られました。
一生懸命音読した後は「口を開けすぎて痛い。」「体が熱くなったよ。」と口々に感想を述べ合っていました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動 学習スタート

画像1
 4年生の外国語活動の学習がスタートしました。
昨年度から引き続き,ブリタ・オムステッド先生に教えてもらいます。
ネイティブの発音に親しみ,より外国語活動に興味がもって,学習に臨めるといいですね。

気もちよく

保健室で検診がありました。子どもたちが職員室に入る前に,体の向きを180度くるりんとかえ,上靴をそろえていました。何も言わなくても,当たり前のように自然とできる姿。「美しい行動」です。
画像1画像2

書写(ひまわり)

今年度最初の書写は,筆と墨汁を使って活動です。心を静めて,お手本を見ながら丁寧に書きました。初めて筆をもった児童もおり,最初は緊張した様子でしたが,自分で書いた字をうれしそうに見つめる姿が印象に残っています。
画像1
画像2
画像3

体ほぐしの運動

画像1
体ほぐしの運動をしました。ボールをつかったり,走ったりしました。友達と一緒に活動することで,心もほぐれていきました。終わった後は,いい汗をかいていました。子どもたちにとっては,気持ちの良い疲れだったようです。

外国語活動(ひまわり)

「楽しい英語」をめあてに毎時間活動しているひまわり学級。今日は新たに「色の英語」を学習しました。「レッド」「グリーン」「ブルー」など,はじめは歌に合わせて発音していましたが,すぐに馴染んでフラッシュカードで発音できるまであっという間でした。活動の最後は色を使ったビンゴゲームです。自分の好きな色を真ん中に置く児童がたくさんいました。「今日も楽しく英語を学習できたよ。」「上手に発音できたよ。」など,今日もめあてに沿って学習することができました。
画像1

絵の具でゆめもよう

画像1画像2
絵の具でいろいろなもようをつくることを楽しみました。
「吹き流し」「スタンピング」「デカルコマニー」「スパッタリング」「マーブリング」などいろいろな技法を使って表しました。

ひまわり一年生(ひまわり)

今日はひまわり学級の1年生児童と給食を一緒に食べた後,昼休みにボードゲームをして遊びました。ボードゲームは,1年生児童の好きなオセロ。1年生児童と5年生児童が対局しました。手に汗握る展開に,まわりで見ていた児童も「がんばって。」と応援する姿がありました。結果は対局の途中で昼休みが終わってしまい,引き分けでしたが,両児童ともうれしそうな表情をしていたのが印象に残っています。「またやろうね。」と約束をしたので,また近いうちに熱戦が見られるかもしれません。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 授業参観2時間目
5/17 1年生をむかえる会
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp