京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up302
昨日:289
総数:459615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

給食おいしく楽しく食べてるよ!

画像1画像2
校舎も4階になり,給食当番も運ぶためにさらに力が必要となってきました。どんどんたくましくなっていく子どもたちの姿。これからも楽しみです。そして,おいしく「いただきま〜す!」

チーム3年生

画像1画像2
三年生がスタートして1か月が過ぎました。新しい教室,クラス,先生になって新たな気持ちでみんながんばっています。GWゆっくり過ごして,パワーをためてGW明けもやる気いっぱいこのままがんばっていきましょう。

≪6年生≫ 理科 空気の流れ

画像1画像2画像3
いつも,理科室で準備して待ってくださっています。
ありがとうございます。

今日は,空気の流れを線香のけむりを使って観察しました。

【1年生】はじめての粘土

小学校ではじめての粘土を使った図画工作の学習をしました。
はじめに粘土を様々な形に変え粘土を扱いやすくする粘土体操をしました。
その後は、粘土体操でやってみた形を生かして自分の好きなものを作りました。
とても素敵な作品が出来上がりましたね。
画像1
画像2
画像3

≪6年生≫ 春の羽束師

画像1画像2
「春の羽束師」の学習がはじまりました。
まずは,「春」をスケッチしました。

チューリップやパンジー,桜などをスケッチし,着色し始めました。
すてきな作品ができますように。

6年 1年生を迎える会に向けて・・・

画像1画像2画像3

 準備を進めています。

 1年生が喜んでくれたら嬉しいです。

5年 算数科 体積 1立方メートルは?

画像1画像2
 1立方メートルがどれくらいの大きさなのか,物差しを使って体感しました。「4人は余裕で入れるね」「1㎤と比べたらすごく大きい」など,思っていたよりも大きかったようです。

掃除の後は

画像1
掃除の後は,席に座って次の時間の準備をします。何をするのか考えて行動していました。

もくもく掃除

掃除時間の様子です。子どもたちは,言葉は発さず,静かに掃除をしています。いつも一生懸命で丁寧です。掃除をしながら心の整頓もしているのです。掃除後の子どもたちはいつもすっきりした様子です。
画像1画像2画像3

【1年生】おいしいね!給食!

子どもたちは給食が大好きなようです。
給食を作る香りが教室まで届くころ、「今日の給食は何かな。」とつぶやきが聞こえ始めます。
給食を食べる前と食べた後は心を込めて「いただきます。」「ごちそうさま。」がきちんと言えています。
この姿がこの先も続くと良いですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問
5/8 家庭訪問
5/9 家庭訪問
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp