最新更新日:2024/03/28 | |
本日:250
昨日:289 総数:459563 |
4年 食の学習 骨をじょうぶに
栄養教諭の大杉先生と一緒に,カルシウムを多く含む食品について考えました。給食はカルシウム豊富ですが,それだけでは一日の摂取量に足りていないことを知り,朝夕の食事にどんな工夫ができるかも考えることができました。丈夫な体は,何にも代えられない宝物です!
4年 体育 走り高とび
走り高とびは,ハードル走に続いて役割を回しながら学習に取り組んでいます。飛び方が分かって,どんどん記録が伸びてきました。称賛の声もたくさん聞かれ,上達の後押しになっています。
◆6年生 薬物乱用防止教室◆
向日町警察署の方に薬物の怖さや断り方などを教えていただきました。
◆6年生 知的な空気◆
国語「やまなし」の学習で,やまなしやカワセミは何を象徴しているのか。
自分の考えをノートに書いた後,グループで話し合いました。 学級文庫の宮沢賢治の本を探したり,辞書を取り出して調べる人が続出! 知的な空気が漂っていました。 ◆6年生 行きたい国を選ぶ◆
外国語で「Where do you want to go?」の学習をしています。
最後に,おすすめの国を交流します。 旅行パンフレットを教室において,自由にみられるようにしています。 5年 体育マット運動マット運動をしています。 今日は技調べをして,次回から取り組みたい技を決めていきました。 5年 国語「魅力カードの交流」並行読書の魅力カードを交流しました。 物語の魅力がしっかり伝わっているかをカードで評価して,相手に届けました。 そして,最後に「椋鳩十の物語全体の特徴や魅力」についてグループで考え全体で交流しました。 「動物が良く出てくる」「登場人物は仲間を守る場面が良く出てくる」「戦いのシーンがある。」「情景描写は空や天気が多くて,それで登場人物の気持ちを表している」など,交流によって読みが深まりました。 とても楽しかったです。 5年 算数 面積いろいろな図形の面積の求め方を調べています。 みんなで交流すると考えが広がったり深まったり楽しいです。 5年 国語 並行読書で魅力カードを作りました。「大造じいさんとガン」では,並行読書で自分の選んだ本でも「物語魅力カード」を作っています。 書くことに意欲が高まった人は,何冊も読んで,更にカードを作っていました。 交流することで,読書がまた広がることが楽しみです。 5年保健睡眠について教育実習生・田中先生の睡眠についての授業がありました。 成長ホルモンをしっかり出すためのゴールデンタイムについて知りました。 早く寝る方法や寝付く方法もグループで話し合いました。 ブルーライトを断つ,ホットミルクを飲む,宿題を早く終わらせるなど 納得する意見が出ました。 |
|