京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:322
総数:459725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

【1年生】試走2回目

画像1
画像2
持久走大会の試走2回目を行いました。
1回目とは違い、本番と同じコース・距離を走りました。
自分のペースを探りながら、息を切らして真剣に走る姿が見られました。
本番もこの調子で頑張ってね!

【1年生】ゆっくりかけあし

画像1
体育では、持久走大会に向けて運動場を自分のペースでゆっくりとかけあしで走りました。
ペアの友達のタイムを記録し合い、「がんばれ!」「あと1周!」というように応援をしながら友達の走りをしっかりと見ます。
走った後は、「前よりも速くなったよ。」「次は、もっと速く走りたい。」と自分の走りを振り返っていました。

【1年生】やさしさいっぱい

画像1
一年生はこれまで、「げんきいっぱい、やさしさいっぱい、なかよしいちねんせい」という学年目標に向かって進んできました。
放課後、友達が廊下にお茶をこぼしてしまった時、「ぼくが拭いてあげようか。」と近くにいたみんなで力を合わせて雑巾で拭いてあげます。
放課後の何気ない一場面で、やさしさいっぱいの姿が見られました。
これからも、「げんきいっぱい、やさしさいっぱい、なかよしいちねんせい」で進んでいきます。

◆6年生 身近なものを◆

画像1
算数「およその形と大きさ」の学習で,
給食台やテレビ,筆箱など身近なものの体積を量りました。
教科書だけではない学びに楽しんでいました。

◆6年生 試走◆

画像1画像2
持久走大会に向けて,試走をしました。
当日に,実力を発揮できますように。

5年 発表会の練習

画像1画像2
 発表会の練習が始まっています。

 学年で歌の練習を中心にしました。

 残り半年で最高学年として,どんな発表会にしたいか,みんなでめあても決めました。

 「高学年らしさを,全員でキラキラ伝えられる発表会にしよう!」という目標をめざして,また,今回の発表会でも,新しいことにチャレンジできる5年生でいたいです。


 歌はバラード調で,曲想を伝えるには少し難しいですが,頑張りたいと思います。



5年 外国語活動

 ブリタ先生と一緒にコミュニケーションをとりました!

 always,usually,sometimes,neverを使って,自分の日課を伝えることができました。

 たくさん友達と話すことで,慣れてきました。
画像1

5年 算数「平均」

画像1


 0を含む平均について考えました。

 0を個数に入れるのか入れないのか,入れるならそれはなぜか,などを

 グループで話し合いました。

 平均=合計÷個数

 とは分かっているけれども,たし算やわり算でつまずくことがあります。

 正しく計算して,しっかり答えを出したいです。

5年 国語「天気を予想する」



 説明文の良さや,使っている資料の効果,作者の意図を考えます。

 構成は,図にして表し組み立てを整理して読むととても分かりやすいです。

 まずは大枠をしっかり捉えるためにすらすら音読できることが大切です!

 
画像1

5年 総合学習と国語を合わせて・・・

画像1画像2


 総合学習で学んだことについて,提案書を一人一人書きました。

 それをグループで交流し,各グループでまとめ,効果を考えました。

 自分の立場を明らかにしたり,相手の意見をつなげて考えたりしながら話し合うのは難しいですが,しっかり考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp