最新更新日:2024/03/28 | |
本日:90
昨日:322 総数:459725 |
【1年生】試走2回目1回目とは違い、本番と同じコース・距離を走りました。 自分のペースを探りながら、息を切らして真剣に走る姿が見られました。 本番もこの調子で頑張ってね! 【1年生】ゆっくりかけあし
体育では、持久走大会に向けて運動場を自分のペースでゆっくりとかけあしで走りました。
ペアの友達のタイムを記録し合い、「がんばれ!」「あと1周!」というように応援をしながら友達の走りをしっかりと見ます。 走った後は、「前よりも速くなったよ。」「次は、もっと速く走りたい。」と自分の走りを振り返っていました。 【1年生】やさしさいっぱい
一年生はこれまで、「げんきいっぱい、やさしさいっぱい、なかよしいちねんせい」という学年目標に向かって進んできました。
放課後、友達が廊下にお茶をこぼしてしまった時、「ぼくが拭いてあげようか。」と近くにいたみんなで力を合わせて雑巾で拭いてあげます。 放課後の何気ない一場面で、やさしさいっぱいの姿が見られました。 これからも、「げんきいっぱい、やさしさいっぱい、なかよしいちねんせい」で進んでいきます。 ◆6年生 身近なものを◆
算数「およその形と大きさ」の学習で,
給食台やテレビ,筆箱など身近なものの体積を量りました。 教科書だけではない学びに楽しんでいました。 ◆6年生 試走◆
持久走大会に向けて,試走をしました。
当日に,実力を発揮できますように。 5年 発表会の練習
発表会の練習が始まっています。
学年で歌の練習を中心にしました。 残り半年で最高学年として,どんな発表会にしたいか,みんなでめあても決めました。 「高学年らしさを,全員でキラキラ伝えられる発表会にしよう!」という目標をめざして,また,今回の発表会でも,新しいことにチャレンジできる5年生でいたいです。 歌はバラード調で,曲想を伝えるには少し難しいですが,頑張りたいと思います。 5年 外国語活動
ブリタ先生と一緒にコミュニケーションをとりました!
always,usually,sometimes,neverを使って,自分の日課を伝えることができました。 たくさん友達と話すことで,慣れてきました。 5年 算数「平均」0を含む平均について考えました。 0を個数に入れるのか入れないのか,入れるならそれはなぜか,などを グループで話し合いました。 平均=合計÷個数 とは分かっているけれども,たし算やわり算でつまずくことがあります。 正しく計算して,しっかり答えを出したいです。 5年 国語「天気を予想する」説明文の良さや,使っている資料の効果,作者の意図を考えます。 構成は,図にして表し組み立てを整理して読むととても分かりやすいです。 まずは大枠をしっかり捉えるためにすらすら音読できることが大切です! 5年 総合学習と国語を合わせて・・・総合学習で学んだことについて,提案書を一人一人書きました。 それをグループで交流し,各グループでまとめ,効果を考えました。 自分の立場を明らかにしたり,相手の意見をつなげて考えたりしながら話し合うのは難しいですが,しっかり考えることができました。 |
|