京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:86
総数:461969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

不要不急の外出はお控えください。

保護者の皆様・児童のみなさんへ

7月6日(金)現在
今後も,激しい雨が降ることが予想されます。

児童のみなさんは,不要不急の外出を控えるとともに,
近隣の河川・側溝・水路等には近づかないようにしてください。

保護者の皆様,お子様へのお声かけのほう,どうぞよろしくお願いいたします。

7月7日(土) 卓球大会について

7月7日(土)に予定しておりました,羽束師少年補導第25回卓球大会ですが,
中止になります。

7月6日(金)登校についてのお知らせ その3

午前11時現在,京都市に「大雨・洪水警報」が発令されております。

本日は,臨時休業になります。

今後も激しい雨が予想されますので,
京都市の気象情報について,テレビ,ラジオ,インターネットなどの情報にご留意ください。

7月6日(金)登校についてのお知らせ その2

午前9時現在,京都市に「大雨・洪水警報」が発令されております。

本日,3・4時間目の授業はありませんので,自宅待機となります。

なお,午前11時までに解除になった場合は,5校時(13時55分)から始業になります。登校班の集合時刻は,13時になります。

重要 7月6日(金)登校についてのお知らせ

午前7時現在,京都市に「大雨・洪水警報」が発令されております。

本日,1・2時間目の授業はありませんので,自宅待機となります。

なお,午前9時までに解除になった場合は,3校時(10時40分)から始業になります。登校班の集合時刻は,午前10時になります。

緊急 気象警報に伴う臨時休校の措置について

日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後1時現在も継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

1 「大雨警報」又は「洪水警報」又は「大雨・洪水警報」
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
・午前7時までに解除になった場合 :平常授業

・午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時40分)から始業
                  登校班の集合時刻(10時)

・午前11時までに解除になった場合:5校時(13時55分)から始業
(給食は中止)
                    登校班の集合時刻(13時)

・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

2 その他
(1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。


7/4(水) 七夕そうめん

画像1
7/4(水)の給食は,「七夕そうめん」でした!
七夕の行事献立で,
天の川にみたてた「そうめん」と,
星にみたてた「オクラ」が入っていました。

〜1年生の子どもたちの感想より〜
○そうめんがおいしかった。

○そうめんのあじがした。

○たなばたそうめんがおいしかった。

食事から行事(季節)を感じることって,すてきですね!


台風・特別警報・地震発生による非常措置についてのお知らせ

台風・特別警報・地震発生による非常措置についてのお知らせ
を更新しました。

以下のリンクでもご覧になれます。
ご活用くださいませ。

非常時の登下校について

本日の授業について

午前7時50分現在,特別警報,暴風警報は発令されておりませんので,
通常通りの授業を行います。

尚,雨が強くなっておりますので,登校には十分お気を付け下さい。

6/21(木) 金時豆の甘煮

画像1
6/21(木)の給食に,
給食室でふっくらと美味しく煮た「金時豆の甘煮」が登場しました!


〜児童の感想より〜
○きんときまめがやわらかくて,あまくて,おいしかったです。
 きんときまめを,またきゅうしょくでだしてください。

○きんとき豆は苦手だけれど,甘くて食べられました。

○きんときまめの食感がやわらかくて,おいしかったです。

給食には,金時豆の他にもいろいろな「豆」が登場します。
また,探してみてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp