京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:322
総数:459665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 令和6年4月10日(水)開式10:30予定

【5年生】先生にインタビュー

画像1画像2
外国語活動の単元で学んだ"Can you〜?"の表現を使って,いろいろな先生にインタビューに行っています。
インタビューしたことをもとに,先生紹介をします。
紹介が楽しみです。

【5年生】調理実習

画像1画像2画像3
調理実習をしました。
じゃがいもをゆで,沸騰後のやわらかさを確認していました。
ほうれんそうはゆでた後とゆでる前で比較していました。

安全に,活動できました。

【5年生】メダカのたまご

画像1
メダカ,メダカのたまごを持ってきてくれました。

休み時間になると,みんなで集まって観察しています。

【5年生】顕微鏡の使い方

画像1画像2
5年生になって,はじめての理科室。
顕微鏡の使い方を確認しました。
その後,いろいろなプレパラートの標本を顕微鏡で見ていました。
「拡大すると,目に見えないものが見えて,わくわくした」などと声があがっていました。

【5年生】森上先生と

画像1
5年生の音楽は週1回,森上先生と音楽の学習をしています。

ていねいに教えてもらって,みんながんばっています。

【5年生】プール学習開始!

画像1
プール学習がはじまりました。
時間いっぱい泳いでいます。全員25m達成目指してがんばっています。

いろいろなはこから

6月28日の図画工作にて、「いろいろなはこから」を学習しました。
ご家庭で集めて頂いたいろいろな箱を使用し、各学級テーマを決めて、ロボットや動物、建物などをつくりました。また、タワーを作って高さ比べもしました。
箱の形を見て選び、積んだり並べたり、組み合わせたりすることで、いろいろな箱からいろいろなものができました。
ご家庭の皆様には、ご協力頂いたこと誠にありがとうございました。
画像1画像2

◆6年生 心に残る風景◆

画像1
修学旅行で見た風景を水彩画に描きます。
自分の好きな風景を選びました。
鉛筆でうすく下描きし,色が美しく混ざり合う水彩画を描いていきます。

◆6年生 読み聞かせ◆

画像1
読み聞かせサークルの方が,
「おにぎりがしま」という本を読み聞かせてくださいました。

◆6年生 相談相談!◆

画像1
算数「円の面積」の学習で,正方形の中に円を組み合わせた面積を求める問題を解きました。
葉っぱのような形の図形です。
グループで相談しながら解き方を説明できるようになっていきました。
友達と「あぁでもない,こうでもない」と相談する様子はとても楽しそうでした。
「先生,今日の算数,めっちゃ楽しかった!」
と授業後に言いに来てくれた人もいました。
悩むって楽しいことですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/28 離任式

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp